CRF250L CRF250RALLY用のシフトシャフトサポート開発中です


CRFのシフトペダル形状はセローやトリッカーと違って直接シャフトにシフトペダルが付いてます



操作感はカッチリしてていいんですが破損のリスクが高い


転ぶとシフトが曲がりその負荷が直接シフトシャフトに伝わります


最悪シャフト本体が曲がるかクランクケースの破損に繋がる恐れがあります


セロー250で好評だったシフトシャフトサポート



シフトシャフトを保護する目的とシフトフィーリングが改善するといいことばかり


当然CRF用も作るよね‼︎ってことで



試作1号機


残念ながら純正のスプロケットカバー取り付けできません


加工次第で取り付けできそうですが…



当店のカーボンスプロケットカバーに対応しています


シフトシャフトサポートのテストにうってつけのライダーがいるじゃない


そう‼︎いつものモタードテストライダー様


モタードはシフトペダルを蹴り込んでシフトダウンしていくので相当な負荷がかかるはず



シフトフィーリングチェックと耐久性チェックには最高の環境


早速取り付けてサーキット走ったみたいですが全然違うと喜んでおられました


シフトがスコスコ入ってシフトミスしないし操作が楽になったそうです


このまま製品化か⁉︎ってなったんですがトラブル発生


CRFオーナー様で装備率が高いジータ様のスプロケットカバーに適合しない




当店のスプロケットカバーと微妙に穴の位置が違う


これはあかん‼︎


人気のスプロケットカバーにも適用させないと


大掛かりな設計変更は必要なそうです


穴位置変更で対応できそう


型紙作って確認していきます





アナログでしょ笑


それぞれ穴位置が違う型紙を数種類作って現物に合わせて確認していきます


合うものが見つかったので型合わせも終わり


ジータ様のスプロケットカバーに適合するようになりました


後はシフトシャフトサポートとシャフトの間に入れるルーロン(メタル)ですね


適当に転がってた搬送装置か何かのメタルを使ったんですが動きがイマイチでした


ルーロンも拘ってNTN製使います



セローで実績ありますし耐久性と精度がいい


ちょっと高いけどね…


長さも違うのでシフトシャフトサポートの厚みも変更します


シャフトを保持する面積を少しでも増やしたい


試作品2号が完成したら車両に適合するか?耐久性は?この辺りのチェックが終われば量産となります


完成までもう少し


こちらも楽しみにしてて下さい


それではまた👍