セロー225 高圧縮ガスケット作ってみました



左 純正

右 高圧縮ガスケット



厚みはこれだけ違います



上 高圧縮ガスケット

下 純正ガスケット


圧縮比は9.5→10.0になります


ボアアップ仕様ならもう少し圧縮上がります


基本的にセッティング不要でお使いいただけます


ノーマル排気量用とボアアップ用の2種類用意する予定です


当店のボアアップキットから他社様のボアアップキットまで全て対応できるようにします


ノーマルエンジン仕様のお客様とボアアップ仕様のお客様それぞれテストお願いしております


ボアアップ担当のお客様のセローは点火時期変更、ビックバルブ組み込みとかなりのハイチューン


この仕様で耐久テストに合格すればほとんどのセロー225エンジンに対応できるはず


ガスケットを薄くするとピストンとバルブが接触する可能があります


事前にノーマルエンジンでクリアランスの確認はしており問題ありませんでした


テストライダーさんのエンジンはボアアップしてるしビックバルブが組み込まれております


このビッグバルブが気になったのでクリアランスの確認を依頼しました


簡易的な確認方法ですがピストンに粘土を敷いてクランキングして隙間を確認します




測定すると3ミリほど


全く問題なしですね


このクリアランスならハイカムでも大丈夫そう


セロー225のハイカムってあるのかな?


そうこうしてるうちにボアアップ担当のテストライダー様から組み上がったと連絡がありました


仕事が早い


圧縮たったの0.5ですがぜんぜん違うバイクになったようです


以下ライダー様のインプレ


タマイチ商店の高圧縮ガスケットを装着して試走!

骨折中なので近所を軽くだが、マジ激変。

簡単にフロントが上がる。

ウィリー出来るギアが1速増えた。

高圧縮によるレスポンスの良さとパンチ力は競技車のRTLに近い。

(ノーマルセローの圧縮比は9.5 RTLは10.5かな?)オレのセローは236ccボアアップにバランサー撤去

ビッグバルブやポート拡大などの改造済み。

吸気はPWKでエキパイは太目のRSVでマフラーの抜けはまぁ程々。

それでも鈍感なオレが驚いたくらいなんで

ノーマルなら更に高圧縮ガスケットの変化を体感できるのでは?


喜んでもらえてよかったです


耐久性はこれからになります


合わせてノーマルエンジンのインプレもお願いしてるので待ちたいと思います


どちらも合格すれば販売しますので楽しみにしてて下さい


それではまた👍