来年ですが新型KLX230が発売されます





デザインも刷新されてめちゃカッコイイ


空冷でコンパクトですのでセローに変わる次期トレッキングマシンになるか今から楽しみです


市場でどう受け入れられるか気になるところ


私としても非常に興味がある


発売してからでもいいのですが今できることからやろうと思い早速KLX230借りてきました




いつも沢山の方に助けて頂いて感謝しかありません‼︎


310様‼︎ありがとうございます‼︎


早速舐めるように観察していきます



大きさはセロー250と同じか少し小さい


借りてきたこのKLXはRモデルで保安部品や必要ない物は最初から付いてません


よって車重はトレールと比較できませんがかなり軽い


公道仕様のKLX230をこの辺りまで軽量化できるって基準になります



マフラーはお世話になってるノリフミさんついてました


ナイスノリフミ‼︎


軽量でサウンドもグッド‼︎


そしてお得意のリンクアーム



最初からアルミやった…


作らんでええやん〜



スイングアームもアルミやしカワサキの本気を感じます


新型車もスイングアームはアルミみたいなんで相当軽いはず


ステップは



CRF250Lと同様でかなり前ですね


コース走るにしてももう少し後ろの方がいい


バックステップ作りたい



お得意のスタビライザーは当然作る


速攻で採寸しました笑





こんな感じで取り付け予定



リアのスプロケットデカイな





カーボンエンジンカバーも候補の一つ



タンクは樹脂製


新型車もこのまま樹脂製にして欲しいけど無理やろな…



純正オプション?のヒールガード


これもカーボンで作りたい





クラッチは結構重たかった


強化スプリング等チューニングしていくと油圧も必要になるかも


スペースはあるけど熱が問題よね





安心して下さい


シフトシャフトサポート作れる構造でした


スペースも充分あるしいけそう


合わせてスプロケットカバーもカーボンでやりたい





最初からAIキャンセルされてる


Rの部品を流用すれば簡単ですね



転倒すると曲がるシュラウドのステーは交換できるタイプで安心



と安心したらこちらのステーはフレーム一体式


折れないように注意が必要



お得意のパワーファンネルできないかエアボックスを物色





この豚鼻ダクト?を取り外しても効果なさそうやね



こっちのフィルターカバーなんとかなるかと思いましたが



ここも吸入量増やす為のスペースはないですね


フィルターの隙間からゴミ等吸ってしまいそうなんで無理っぽい


エアボックスの上蓋丸々作ればできそうやけどコストが心配やな…


エンジンやECUやるかまだ未定


Rの部品を上手く流用すれば簡単にカスタムできそうですね


それやったらビバークさんが販売してるナンバー取得できるKLX230Rが魅力的


市販タイプのKLX230買ってカスタムするかレーサーベースのKLX230R買うか悩むところですね


こうやって考えるの楽しいな〜


市販タイプ乗ってから考えてみようと思います


それではまた🫡