Xではチラチラと写ってましたが


CRF250L納車しました




え?


何で?


ご存知の方は前乗ってて手放したよねって感じですよね


今回入れたのは2021年式


前のは2023年式


23年モデルはある程度バラして研究したのでお次は21年モデルバラしていきます


21モデルと23モデルの違いが知りたくて


パーツリスト見比べて見ると結構な量の部品が変更されてます


この辺りの違いとか知りたい


変更情報は噂程度で知ってるのですがホンマかどうか検証したくなる


仲良くなった海外のユーザーさん達とも情報を共有したい


そんな感じで手に入れた21CRFなんですがかなりの過走行


21モデルはまだ新しいので過走行車見つけるのに時間かかってました


エンジンやカム、その他稼働部がどれだけ消耗してるかなんかも知りたい


知りたいばっかりですよね笑


今回はエンジンフルでオーバーホールする予定です


納車されてからすぐに足回りなどバラしてみました







2万キロじゃフォークオイルほとんど汚れていなかったですね


ブッシュやオイルシールも再利用できるレベルでした


リアサスは少し抜けてるかな





ステムも周りサビなし打痕キズもなしでした





チェーンとスプロケットは交換





ついでにホイールベアリングチェックします





全くヘタってなかった


新しいグリス充填して組み付け













当店で販売してる計量パーツ


計量ディスタンスカラーとホイールカラーももちろん組込み


バネ下重量ですので軽量化やハンドリングに大きく影響されます


作業に夢中で画像忘れましたがリンクアームやスイングアーム周辺もバラしてグリスアップ


リンクアームベアリング式なんですが鉄で重たいのでアルミでリンクアーム作ります


ってか作ってます


整備もそれなりに終わったのでぐるっと見た感じジェネレータースプロケット付近が大幅に変更されてますね


それとECUも


21→23でECUの大きさが2倍くらい大きくなってます


より多くの制御が入ったのかな?


乗ってみた感じ大きな違いはない感じ


よく聞くエンスト病ですが23モデルは全くなかったです


この21モデルは頻繁にエンストしますね


交差点曲がってからアクセル開けるとストンとエンジンが止まってしまいますね


ECUで何とかしたいんですが専用の物が売ってないし書き換えやってくれる業者さんが日本で存在しない


タイ製の社外ECUあるんですが300L用やし23モデルに対応するか微妙


ダイノジェットのサブコン パワービジョンかパワーコマンダー6が使えそうなんで検討中


パワーアップ系のパーツはパワーファンネルと高性能インシュレーターやったので







次はヘッドバラしてカムシャフトやっていく予定です


CRF250Lでモタードレース出てる選手をサポートしてますのでより細かいデータが集まるので開発にとっては嬉しい限りです


それとシフトシャフトサポート、手動式カムチェーンテンショナーも作る予定です


来年はラリー系のイベントに出ないなー


それではまた👺