開発中のセロー250 トリッカー用のハイカムテストしてきました




いつもながらベアリングはNTN使ってます





高圧縮ガスケットと同時使用をお願いします


ハイカムにすると圧縮が下がってしまって低速がなくなってしまいますので


高圧縮ガスケットを作った理由はハイカムを使う為でもあるんです


まだ試作段階で物が一つしかないのでMYセローに組込みます





自分の感覚があれなんでお友達3人に乗ってもらうことに







テスト場所も本気のトライアル場を選択‼︎


皆んなでワイワイやりながら乗ってもらったんですが試乗会当日までキャブセッティング出しきれてなくて少し調子が悪い


ハイカムやからって思い込みでジェットをかなり濃いものを選んでしまって失敗…


ボコつきながらも何とか乗ってもらってデータ集め


先ずは低速中心で乗ってもらってわからないってか変化してない?って感想頂きました


私的にはこれは成功‼︎


低速が犠牲になってない証拠でニンマリ


他には回転上昇が速くなったとかツキが良くなったとかですね


試乗の様子動画撮るの忘れた…


自分のバイクがどう動くのか?エンジン回転は?って気になってジーッと見てたら…忘れるわよね


気を取り直してお次はいつもの中高速全開テスト






こんな感じで全開w


文句なしのパワーアップしてる頂きました‼︎


そうやろそうやろ〜ワイも乗った時ビックリしたもん


中速から高速まで一気に吹け上がるのは当然ながらトルクがモリモリと出てる感じで悪いとこ見つからない


キャブセッティングが出てないの本当に悔しかった


この日はタップリと遊んでもらって帰宅して速攻でキャブセッティングやり直し


ここから長い長い沼にハマって行くんだな〜





メインジェット少しずつ濃くしていっても変化がない…


ずっとパンパンいってるしプラグも白いまんま


アクセル開け始めでボコつくのでスロー下げる→トルク感なしスロー上げる→ボコつく


合わせてニードルも上げたり下げたりして沼に…


プラグの焼け色に変化ないから濃いのか薄いのか


ど素人ですわ…


毎晩遅くまで作業してて沼ってしまったのでいつものゼンマイセッティングサービスさんでダイノテストすることに





全くセッティング出てない音で笑ってしまいました


ハイカムのデータ取りたいのでノリフミマフラーと社外のマフラーでそれぞれ回してもらいました


出てきたデータと的確なアドバイスで目から鱗


アイドリング薄い

中速少し濃い

高速めちゃ濃い

何故かアクセル開ける瞬間だけめちゃ濃くなる


アクセル開け始めが濃いと思ってスロー下げたりするのよくあるらしいです


レースでもない限りキャブで一番使ってるのがニードル


ニードルが一番大切だと


後プラグの焼け色なんか参考にならない


なるほどなるほど


色々と話し込んでるとこのハイカムの特性が理解できた感じ


やっぱダイノデータとプロの意見は違うで


帰宅してデータとアドバイス通りキャブセッティング変更


そしたら一発で出てしまったw


何やったんやあの苦労は


早速試乗したらビックリ


2速3速のシフトアップで前浮いてる


これはマジでヤバい


ニコニコが止まりませんよ


圧縮アップとハイカムでこれだけ馬力上がりました



このデータのマフラーは他社様のもの


いつも使ってるノリフミならもっとね…


ハイカム販売時 色々な社外マフラーのキャブセッティングに対応する為複数のマフラーでテストしてます


さて気になるのはこのハイカムがFI車に使えるのか⁈ってところです


テストはずっとキャブ車でやってきてますので


今回のデータを見て下さい



ピークが7250回転付近


キャブセッティング出てないので上が回ってません


キャブならもう少し上まで回るでしょう


今までのFI車のデータ



ピークパワーが同じところで出るようになってます


このハイカム FI車にも使えるように設計製作してるんです


データを見る限りFIにも使えそう


狙い通り〜


後は燃調ですよね


おそらく17までの前期FI車ならポン付けでいけそうです


問題は18年後期からのFI車ですよね


うちのサブコン取り付けてるお客様なら再セッティングが必要になってきます


製品版のハイカムが届いたらFI車の実走とダイノテストやっていきます


それではまた👍