CRF250L CRF250RALLYのサイドスタンド短いと思いませんか?



スタンド立てるとビヨーンってリアサスが戻ってきて倒れそうな角度になる


これ


純正タイヤでリアサスも出荷状態


坂道で斜めにスタンド立てると気持ちリアタイヤ浮いてるような?


もう倒れるんじゃないかってくらい傾く


リアサスのストロークが長いというか柔らかすぎてスタンド立てると恐ろしいくらい戻ってきます


タイヤを変更したりリアサスを固めたりするともっと斜めになってきます


スタンドの先っぽに挟み込んで延長するキットもあるようですが至る所で引っかかる


ズボンの裾だったり林道の轍だったりといろいろ


そこでスタンドを延長してみることに



取り付け部分からスプリングが掛かる部分は延長できないのでそれ以外で延長することに


先ずは何センチ伸ばせばいいのか検証してみることに


スタンドの下に敷板いれて比べてみます


純正



2センチロング



3センチロング



4センチロング


さすがに4センチになってくると強めの風で倒れそう


候補は2センチと3センチに


さらに検証


2センチロングでハンドルロック



3センチロングでハンドルロック


ハンドル左右に切ると3センチでも危ない感じ


純正タイヤなら2センチロングが良さそうです


部材を仕入れる


CRFのスタンドが4種類もあるの後から知ることに…


切断して溶接


左の3本がローダウン用の純正スタンドだとここで気付く…


どうすんねんこれ…


使える1本をバリ取りして塗装します





違和感なし


before


after


ええ感じですね


2センチロングで正解でした


タイヤ交換したらどうなるのか?


リアサスセッティング変更したらどうなるのか?


検証してみました


リアサス5回転締め込んでタイヤVE33に変更した車両でテスト



元に戻ってしまいましたw

サス固めたり変更したりタイヤ交換した車両なら3〜4センチロングで良さそう

一度作ってみて検証してみます

問題は販売方法ですね

純正スタンド仕入れてから加工して販売する方法とお客様のスタンド預かって加工してお渡しする方法どっちがええやろか?

純正新品を加工してから販売すると12000円くらい

お客様のスタンド預かって加工となると往復の送料なしで7000円くらい

そもそもスタンド延長の需要あるのかな?

CRFオーナーの皆様ご意見お聞かせ下さい

なければ販売を見送ります

よろしくお願いします‼︎