排気系も吸気系それなりにやってきました


いよいよエンジンですよ〜


エンジンのフルパワー化&メカチューンやっていきます





排ガス規制と騒音規制がなければセローとトリッカーはどんなバイクになってたんやろ?って日々考えてます





2000年以前のセロー225はほとんど規制を受けずに販売させてました


223ccやのにかなりパワフルなエンジン


セロトリは250ccあるのにパワー負けてます(カタログ値)


キャブ車は勝ってるけど


ファイナルでやっと同等になりましたね(カタログ値)


乗ってみるとセロトリはトルクあるけど重いし何かあんまり走らん


225はトルク細いけど軽いし上がよく回って元気


こんな印象


セロトリは排気で縛られ吸気でも縛られ燃料も縛られ…縛られすぎよ


この辺り色々とパーツ作って改善されたと思います


サブコンは待ってね


じゃあエンジンは縛られてるの?って気になりますよね


ファイナルセロトリはカタログ値で2馬力アップしてます


パワーチェックやりまくってますのでデータは豊富


ダイノチェックで実測1馬力ほどパワーアップしてました


過去のブログにも何処が変更されたんやろ?って書いてます


点火時期やと思うと…


カタログじっくり見ると


ファイナルだけ圧縮比0.2上がってる


これ気が付いてたんやけど圧縮比0.2上がっただけで2馬力も上がるか?ってずっと疑ってました


そんな時です‼︎ご縁がありエンジンチューニングに詳しい方やセローをご自身でチューニングされてる方に出会い色々な情報を聞くことができました


ほんま出会いって大事やわ。。。


ファイナルセロトリの何処が変更されてパワーアップしてるのか⁉︎ 規制をクリアする為にデチューンされているのか⁉︎色んな事がわかってきましたよ


これもうメーカー純正チューニングよ


メーカーがやってるチューニングなんで耐久性など考慮されてるはず


このチューニングを参考にしてパーツを製作していく予定です


一昔前なら250ccのDOHC空冷単気筒なら30馬力出てました


シングルカム空冷単気筒なら25馬力くらい出ててもおかしくない


圧縮比も9.5とちょっと少ない


空冷やけど圧縮比10.0はあってもいいと思う


250ccの本来の性能を引き出してやるつもりです


簡単にパワーアップするならボアアップです


しかし耐久性が心配 費用が高い 取り付けに手間がかかるなど簡単ではない


250ccの規格を外れて車検ありになるのが一番の問題です


安価でポン付けできる夢のようなパーツ販売する予定です


もうすぐテストパーツが完成します

 




パワーチェックやって耐久性テストやって


合格すれば販売できそう


セロトリはまだまだイジれそうw


完成までお楽しみに


それではまた👍