まだやってんの?ってなるくらいサブコンまだやってます




いくつか発見があったのでご報告


ファイナルセロトリにタマイチボックスポン付けしてダイノテスト繰り返してます


前から言ってますがポン付けでご使用頂いても大丈夫です


色々な個体で調べてきましたがエンジンが壊れる心配はありません


排ガス規制の関係で燃料が薄く設定されてますのでパワーアップは少量です


比べて高回転域は燃料が濃いくらい出てますのでボックスとの相性は抜群です


低中速はサブコンで補正したいですよね〜トルクが細すぎるので…


一つ発見がありました


ファイナルセローにタマイチボックス+ノリフミマフラー+サブコンで後輪出力18馬力は少ないと思っておりました


以前のブログでも書きましたが純正タイヤと社外チェーンテンショナーなしでパワーチェックするとどうなる?って話


パワーチェック中に友人が気付いたんです


『タマイチさん、後輪から白煙出てるよ〜それにチェーンテンショナーから凄い音鳴ってるからかなりの抵抗になってるんちゃいますの?』


ほんまや…全く見てなかったわ…


友人の初期FIセローもタマイチボックス+ノリフミマフラー+サブコンで武装してるのに後輪16.7馬力


そんなはずないやろってずっと思ってたみたいです


実際土で乗るとめちゃくちゃパワーアップしてるのわかるし


これはやるしかない‼︎


友人がその為だけにテンショナー外してタイヤまで交換してきてくれてほんと感謝です



早速パワーチェックすると〜


ドン‼︎


18.7馬力‼︎


おぉ〜2馬力も上がってるやん


ってことはトライアルタイヤとテンショナーで2馬力ロスしてたことになります


うちのテスト車両は全部トラタイヤやテンショナー入ってるので総じて2馬力アップですね


前回バチっと燃調合わせた有名なファイナルセロー




これが後輪出力20馬力でカタログ値にすると23〜24馬力となります


やったやん‼︎やっぱりパワー上がってたわ


モヤモヤが取れてスッキリしました


初期型FIと後期FIでカタログ値の馬力が違ってます


このパワーチェックからもわかるようにサブコンでキッチリ調整してやると後期セロトリの方がパワーが出るみたいです


何処が変更されてるかちょこっと調べてみましたがレブリミットは同じ感じ


おそらく点火時期が変更されてると思います


後期FIのECUを前期FIに取り付けできればわかるんですけどね


取り付けできるんかな?


それかフライホイール側でさわってやるか。。。


そんでサブコン開発の話に戻るんですが車両の個体差を調べてるんです


初期型FIを数台、後期FIを数台、製作したベースマップを入れてパワーチェック


この平均を出してマップにフィードバックしてどの車両にもだいたい適合できるベースマップを製作してるんです


このブログ書いてる日もやってきました





ベースマップ入れてチェックしてやると




薄すぎる


せっかく製作したベースマップでは使い物になりません


弱った…


この車両が当たりエンジンなのか?


これが個体差なのか?


まだ判断できません


他の個体もパワーチェックして調べる必要がありますね


ポン付けサブコンはやはり無理なのかって諦めかけてたんですが嬉しい発見があったんです


入れれるマップは1つではない複数入れれることができてユーザー様自身で簡単に変更できることがわかりました


この部分



1〜10まで数字があります


小さなプラスドライバーで一つでマップ変更できるんです


ベースマップを2〜3つ製作してお客様自身でマップを切り替えて気に入ったマップを使って頂く


マップが数種類あるので手軽に切り替えて楽しめるのでこれはありやと思います


これならベースマップを一つに絞らなくてもいいので何とかなるかも知れません


まぁ〜ベースマップを複数製作しないとけいない手間も増えましたが…


キチンとしたポン付サブコンは販売できないって常識を覆したい


まだ時間が必要ですがお待ち頂けると幸いです


いい物ができれば販売しますしダメなら販売しません


それではまた✌️