多忙の為更新サボってました


書きたいことは沢山あるんです‼︎


CRFに合うエンジンオイル探しやエアクリーナーボックスの吸入アップパーツ、ビッグタンクなどなど


先ずはビッグタンク‼︎


テスト終了しました




何回も谷側に転かしたりしましたが割れたりガソリンが漏れたりしませんでした 


2個目のラジエターは無事にひん曲がりましたけどね。。。


約2リッターの容量アップは安心感が違います


約1キロのタンク軽量化は効果絶大でヒラヒラと違うバイクになったみたい


やっと販売ができます


為替や輸送費の高騰でどうなるかわかりませんが何とか頑張ってみます


アメリカから高いんよな…


お次はCRF乗って気になったところ


皆様 CRF転かしてますか?


CRF転かすとラジエター曲がる 左側のシュラウドステー曲がるのは当然ですがエアークリーナーボックス内部掃除してますか?


CRFのブローバイ排出口はクランクケースに設けられてます



そしてここから出たブローバイはエアークリーナーボックスに入って行きます


この構造が厄介で転かしてバイクが横になるとエンジンオイルが逆流してエアボックス内部に溜まっていきます


転かしてる時間が長ければ長いほど沢山のエンジンオイルが流れ込みます


酷い場合はエアーフィルターがオイルでべちゃべちゃになります


エアボックスドレン排出プラグから簡易的に抜き取ることができますが完全な除去には至りません



面倒ですがエアボックスの蓋を外して綺麗に掃除してやって下さい


同時にエンジンオイルの残量チェックも忘れずに‼︎


転け方が悪いと200ccくらい平気で減りますので


セロー225もブローバイからのエンジンオイル逆流で大変でした


最終型から改善されブローバイ取り出し口がシリンダーヘッドに移設されました


セロー250もこの構造を継承してます


転けるで共通するのはペダル類の変形破損


CRFのシフトペダルとブレーキペダルもこれまた厄介な構造になってます


転かして曲がるのは仕方ないとして


可倒しない

クランクケースに被害が及ぶ

価格が高いといいことなし


シフトペダルなんて



転けるとペダルが曲がってケースに傷入るしシフトシャフトにも負荷掛かってしまい最悪ケースが割れたりシフトシャフトが曲がってしまう恐れがあります


ケースプロテクター必要ですね


製作進行中ですのでお待ち下さい


シフトペダルのこの部分にゴム板を貼り付けてケースに傷が入らないように保護してます



シフトペダルは可倒式でないのですぐに曲がります



また曲がってる…


先っちょだけ可動する鉄のペダル欲しいな


スタンディングで乗る為ブレーキペダルを上げますよね


上げると転けた時にペダルがオイルフィルターカバーに刺さります


私はこれで一回フィルターカバーを割りました


仕方ないのでペダル下げてます



フィルターカバーに余り物のプロテクター貼り付けてます



ここにもカバー必要ですね



こちらも合わせて製作進行中です


他にはウインカーですね


これも転ぶとステーごと曲がります


リアウインカーはテールインナーフェンダーごともげて割れます



ここからは自己責任


私はウインカー止めてるステー?みたいなの取り外してます



これで転んでもウインカーがフェンダーを割る前に取れてくれます



配線が繋がってるので落とすこともない


高速道路を走っても取れたりしなかったです


社外の小型のウインカーに交換すれば1番いいんですけど簡易的にフェンダーやステーの破損を避けるには良い方法かと思います


マフラー3本目のテスト終了したかな


SNSで仲良くなったアメリカ人に勧められた怪しいマフラー




MOTO X?


サイレンサーは一応チタンでエンドがカーボン


カッコよかったのでついつい注文してしまい取り付けて気付いたんです









これ300cc用や…


やってもたわ


もちろんテストしましたよ


低速スカスカでしたw


エキパイも300cc用だから太い太い


250cc用で作ってくれたら面白いマフラーになるかもね〜


エアボックスも相当絞られてます


こちらもパワーファンネルキャップ的な物とインテークパイプで魔改造予定


結果が良ければ販売したいな〜


インジェクションコントローラーも2つ候補見つけてます


まだまだ開発は続きます


それではまた👍