ジェベル200 ジェベル250 DR250用 PWKキャブレターキット検討しております



ジェベル200用はほぼ形になりました


ジェベル系に搭載されているキャブレターはセローと同じでピックアップが悪く古くなってくるとボコつきが発生してきます



始動性が悪いのもありますが一番厄介なのが一度転かすとエンジンなかなか始動しない


再始動まで延々とセルを回さないといけなくてちょっと難所を走るとバッテリーを上げてしまう方をよく見かけます


私の友人もそんな苦労からキャブレターを何とかして欲しいと依頼がありましたのでキット化してみることにしました


PWK28キャブレターはデータが沢山ありましたし今回取り付けするジェベルは200cc


マニホールドとエアクリパイプを何とか用意できれば簡単に取り付けできるだろうと思っていました



そう…簡単にね…






はい‼︎取り付けできました‼︎


めちゃ苦労した…


当初準備していたマニホールドが適合しなくて焦りました


私のマニホールドコレクションから適合しそうな物を見つけ出して無事に取り付けできました


違和感なく収まってると思います


量産化するならこのマニホールドは使いません


コストも下げて…

見た目も良くして…

簡単に取り付けできるように…


色々と変更する必要があります


ジェベル200用のキャブレターキット欲しい人いるのかな?


少ないならこの形で受注販売かな


今回はAIを取り外しましたがありのままでも取り付けできそうです


AIの処理は本体を取り外して配管を塞ぎます


こんな感じで



こっちは暫定



この配管が邪魔ですね


アルミプレート使ってメクラすればスッキリするでしょう


スロットルワイヤーも問題なく



とりあえず完成したのでオーナーさんとセロー225乗りの友人に試乗してもらいました


試乗が終わってから自信満々で結果を聞くと…


全く走らない…




えっ?




上が失火したような感じで吹けない


慌ててプラグをチェックすると真っ白…


何でや?


同じ200ccって事もありTW200のキャブセッティングで試乗してもらったんです


よくジェベルを観察してみると…


エアBOXの形状が素晴らしい‼︎


YZ125に似てる


吸気口が最初から大きい


セロー250の倍はあるしエンジンまで一直線に空気が流れる設計


凄い…


セロー250はエアBOXは迷路みたいになってる


トルク稼ぐ為なのかな?無駄が多いような気がする


早速セッティングを変更することに


セロー225やSL 230に近いセッティングで試走


結果は大満足‼︎


大きくパワーアップして始動性が格段に良くなった



225オーナーが試乗した感じ225よりパワー出てると…


ジェベルやりおる


225にはPWK入ってるのにそれより速いとは。。。


セッティングを確認してもまだ少し薄い感じ


どんなけ吸うてるねん…


250ccクラスのセッティングでいけそうですね


もう少し煮詰めればセロー250より速くなるかも


ジェベル250系はPWK35で検討してます


スペースに余裕があるしエアBOXの形状も良さそう



欲しい方は問い合わせかコメント下さい


反応がなければ販売は見送ります〜


それではまた👍