PWK28キャブレター取り付け完了しました!


10種類以上のマニホールドを試しましたが、どれも適合しませんでした。こうなったらマニホールドかエアクリーナーBOX側のパイプを延長するしかない…!エアクリパイプを延長するのに塩ビパイプやジャバラホースなどで延長するのが安価でいいのですが、見た目が…折角販売するので見た目も重視したい!アルミ削り出しで延長パイプを検討しましたが、価格の面とメンテナンス性を考えると却下。見た目も違和感なく収まり、価格やメンテナンス性も問題ないマニホールド側にスペーサーを入れて延長する事に決定。しかしマニホールドを延長すると、吸入する混合気の特性が変化するとのこと。その辺どうなるか心配ですね。



詳しくはまだお見せできませんが違和感なく収まりました!



キャブレターに合わせてアクセルワイヤーも変更2本ワイヤーから1本ワイヤーに‼︎アクセルが軽くなり軽量化にもなります。


早速テスト走行に出発‼︎

キャブレターのセッティングデータはセロー225の物がありましたので、それを参考に大まかにセット。街乗り、峠、林道と走って来ました。


結果は大満足‼︎

エンジン回転の上がり方が半端ないです!アクセルを開ける手の動きに合わせてエンジンの回転が上昇して行く感じ。負圧キャブでは体験できない回転フィーリングです。心配してた混合気の特性も変化なし。PWKでよくあるスロットルバルブの張り付きもありませんでした。予想外に嬉しかったのは、エンジンブレーキが滑らかになった事です!なぜ滑らかになったのかわからない…PWKってエンブレがマイルドになるのかな?調べて理解しなきゃいけないですね…


販売までもう少し。このままでも満足して頂けると思いますが、まだまだ妥協せず煮詰めていきます!更なるパワーアップを考えると、高回転領域で吸気が追いついてない感じがします。エアクリーナーの蓋を加工するのが定番みたいですね。



こんな感じ?穴が大きすぎると低速がなくなりますし、小さすぎると吸気不足。開ける穴も四角がいいのか?丸がいいのか?いろいろテストしていい物ができたら販売しようと思います!そうですね〜アルミ削り出しでアルマイトカラーにしようかな⁉︎


それではまたパー


タマイチ商店オンラインストア近日中にオープンします‼︎よろしくお願いします‼︎