今日は天井のお話。

うちのリビング天井は、安藤忠雄ばりのナイスな設計さんが提案してくれた、

折り下げ天井

&

勾配天井

&

敷目天井


となっています。

一個は仕様に入れられてる方をブログなどで拝見しますが、全部入れられてるお家を見たことがありません(*´-`)


こうなった経緯はというと…、

設計さんと話をしている際、タマが何かのおりに、

「ネットとかでお家画像をぼんやり観てたら、木がたくさん使われてるのばっかり観てるのに気付いたんですよね〜〜♪(´ε` )でも、予算ないから格子スクリーンとかウッドタイルとか難しいし、無い物ねだりしてもしょうがないですよね〜〜(*´ω`*)」

と言ったところ、
設計さんサラサラサラと何か図面みたいなものを書き始め、

「こんな風な感じとかいかがですか?」

と、描いた図を見せてくれました(*^^*)
{B56B7D5A-8522-4170-AE8E-6CE07D01E623}


で、パースになったのがこれ。
{7DFCB7F0-C8C7-4B7B-A3D7-6198ED12ED9C}


詳しい仕様はというと、
勾配天井
&
敷目天井
南海プライムウッドの化粧天井敷目張 新ふじ
{FA5B2D8B-53E5-4A72-A6E6-12029AE1BBF9}

&
折り下げ天井
住友林業クレストのくり無垢フロア


なんかとっても木で和風です。
ただ実例があまりなく、後から、ハーモシーリングのハーフワイズがいいんじゃないか?とか、ちょっとやり過ぎなんじゃないか?とか考えてしまい、設計さんに素直にそれを聞いてみたところ、

「勾配天井ではないですが、イメージはこんな感じです。ハーモシーリングのハーフワイズもよく使うのですが、タマさん宅にはこれが合うんじゃないかと思いまして…」
{5CC5B212-1D22-450D-B096-A1D485EA5BD5}


こ、これは!(◎_◎;)

…駒沢第二展示場( ̄◇ ̄;)


と、完全にツボを突かれ、膝カックンのフラフラ状態、
「あー、やっぱいいやん╰(*´︶`*)╯♡」
となっています(^^;;

最終打ち合わせの際に、出来るだけ実例を見せて欲しいとお願いはしておいたのですが、多分おそらく十中八九、設計さんの提案どおりになるような気がしますヽ(´▽`)/



ちなみに、自分は立体とか図面とかすごく苦手なので、設計さんのサッと図面を描けるところに憧れます(^。^)

大タマ子ちゃんは親に似ず、折り紙や立体や図形、算数が得意のようなので、設計さんみたいに手に技術がある仕事をしてくれたら嬉しいなぁ〜と親バカな思いを巡らす夜なのでした(´-`).。oO


よければポチッとお願いします(*´-`)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村