ブログ楽しみにしています! | 経絡とリンパのセラピストスクール/予防医学リンパセラピスト学院 東京校

経絡とリンパのセラピストスクール/予防医学リンパセラピスト学院 東京校

池袋西口で開講しているセラピストスクールです。
経絡美容の面白さや大切さを伝えていきませんか?
マンツーマン指導なので自分のペースでじっくり学んでいただけます。
経絡リンパ・モンテセラピー・かっさ・ヘッド講座



エステに来て下さるお客様から立て続けに言われました!


少し前に『髪の変化は敏感に』という記事を書かせてもらったのですが

読んで下さった方から、もっと詳しく聞きたい!と反響を頂いております。


なんだか嬉しいです♪


髪の変化は対処法がわかりずらい分、ケアが遅れてしまって

なかなか年齢=綺麗な状態を保つのって難しいんじゃないかと思います。


つやつやロングもいつがリミットかしら?

遺伝も大きく関わると言われていますので、お母様が薄毛・白髪の方はやはり意識は持って正解かと。


産後脱毛については、今は高齢出産の方も当たり前。


お身体の戻りは皆さん気にされますが、脱毛した後のケアは年齢の高い方は、しっかりとされたほうがいいでしょう。


ここで薄毛になってしまい悩まれている方もいらっしゃいます。


わかっているけど溜まってしまうストレスも、やはり頭皮環境には良くないです。


血流低下による栄養不足やホルモンバランスの乱れにも繋がり

白髪にも繋がります。


白髪って質感が違うから目立ってしまうし、老けた印象になってしまいますよね。


じゃあ、何が有効なの?となりますね。


精神的なゆとりを持つ事は大前提ですが、やはり、マッサージは有効だと思います。


固くなってしまいがちな頭皮をしっかりとほぐしてあげる事は血流促進だけでなく、精神的なリラックスにもつながって行きます。


ブラッシング!これは絶対大切だと思います。

ブラシッングのお話をすると、ずっと手櫛しかしていないと驚きの発言をされる女子もいますが

朝と晩と必ず頭皮をマッサージする感覚でブラッシングしましょう!


その為には固いブラシではいけませんので、クッション性のあるブラシを選ぶようにしましょう。


シャンプー前のブラッシングは毛穴の汚れを出しやすくする効果もありますよ。


毛穴のお掃除。今はシャンプーではないクレンジング剤が各メーカーから発売されています。炭酸系なども。


特に汗ばむ季節に痒みを感じる方は試してみると良いと思います。


栄養剤を使う。これもいざとなればかなり有効だと思います。

特に顔は鏡を見て違和感を感じたら、化粧品を変えたり、足したりしませんか?

それと全く同じ感覚です。


自分の自己治癒力のような湧き出るパワーを信じる気持ちも必要ですが

30越えたら過信は禁物。


何かに頼るべきか否かの判断は実は自分が一番気付いているのではないでしょうか?

私のお客様も背中を押して欲しくて、ご質問頂く場合がほとんどの様な。


自分が『ん?』と感じたら、すぐに何かする事が大切です!

この考え方はきっとシミにもつながると思います。

(これはまた今度書きます)

東洋医学では髪はエネルギーの余剰と考えられています。


髪の状態が良い=健康で美しい


日々のちょっとした努力を大切にしましょう!

  image