【2万円のキャッシュバックが本日6/15(水)23時まで?!】お急ぎください! | あなたがあなたらしく輝くことは世界を明るく照らすこと。ブログby千珠

あなたがあなたらしく輝くことは世界を明るく照らすこと。ブログby千珠

世界平和とは、自分から切り離された自分との統合。母なる大地と父なる天の愛し子として地上にエデンを再創造していきましょう。
※珠帆美汐(たまほみしお)は2019年9月に本名の千珠(ちず)に改名しました。

娘にクローバーの花輪の作り方を教えました。 

クローバーの花って香りも良くて 

癒されますよね(^^) 

DSC_1376.JPG

さて。 

【6月15日(水)午後11:00に特典消滅しちゃいます】 

という大事なお話について(^^) 

恋愛セラピストあづまやすしさんから 

お知らせがございます。 

以下、お読みくださいませ。 


キャッシュバック特典につきましては 

末尾に詳細がありますので 

最後まで読んでくださいね!! 

--------------- 

先日から、何回か、お知らせ&お願いをしておりますが、 

珠帆美汐フォトエッセイ集「Sleeping Eros」と 
https://readyfor.jp/projects/sleepingeros 

※おかげさまでクラウドファウンディング目標金額達成いたしました! 

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!
 


ワークショップ 
「目覚めよ! 内なる輝き 講座」 
http://www.556health.com/sp/mezameyo/ 



このふたつは、 
大もとの想いは同じ。 


何度も確認したはずなんですが、 
今日も珠帆美汐さんと打合せをしていて、 
あらためて、言語化してみようということで、 


「この講座の存在意義は何?」 


と問うてみました。 



たまちゃんによれば、 
「新しい時代の生き方」だと。 



旧時代と新時代。 

大きく違うところは、 


男性性優位の社会 

から、 

女性性の価値が十分に認められる社会 


への変革、変容。 


ここでの、女性性とは、 
命を生み出すもと。 

文字通り子供を、という意味もあるけれど、 


「生まれたがっている未来を、生まれさせる」 

という象徴的な意味で、 

新しい命を生み出す、というのも、女性性。 


安定して、 

形が決まっていて、 

ルールが決まっていて、 

筋が通っていて、 


ということを、大事にするのが男性性なら、 


混沌としていて、 

ポジティブもネガティブも含んでいて、 

暗くてなんだか分からなくて、 

ただ、そこに強いエネルギーはある、 


ということを、大事にするのが女性性。 


ロジカルに考えて、 

問題点をきちんと分析して、 

対策を考えて、 

改善、改善、とよくしていく、 


みたいな方向性は、比較的男性性優位の考え方。 


社会全体に、それが常識みたいな 

空気はありますけど、 


それで行き詰まったときには、 


たまちゃんはU理論にも熱い人なんですが、 

組織全体で、深い自己開示をして、 


感情も吐き出すし、 

泣き出すこともあるし、 


そういうUの谷をくぐって、 


そこから、 


いままで、頭で考えているだけでは、 

出てこないような、 

あたらしいクリエイティブな解決策が出てくる。 


そういう、混沌も排除しないのが、 

女性性を大切にする発想。 


思えば、私とたまちゃんが共催する講座って、 

ふたりが補い合っているからいい、 

と、よく言われるんですが、 


たまちゃんはとにかく、 

混沌の中に、身を投じるのが得意な人なんです。 


で、あんまりどっぷり行っちゃうと、 

戻って来れなくなって(笑) 


いや、結局は戻ってくるんですけど、 

あんまりどっぷり行っちゃうと、 


何か感じてね、 

説明はできないけど(>_<) 


になってしまいがち。 


そこに、私がいると、 


その混沌をくぐっていく部分に、 

「言語化」とか 

「では具体的な行動課題は」とか、 


現実的で、具体的で、建設的な世界へと 

つなぐ橋を架けられるわけです。 


いや、たまちゃんも、 

それはできる人なんですけど、 


そうであっても、 

どこまでどっぷり行けるか、 

みたいになったときに、 


戻ってくるか見ている役(あづま)がいた方がね、 

安心してどっぷり行けるんです。 


今日の打合せのときも、 


なかなか言語化できない、 

この講座の意味、意義を、 


さいしょは(あづまにも)意味が分からない言葉で 

語り始めてくれて、 

↑ 

じつはそういう時こそ大事なことを言っているのを、 

私はよく知っていますから、ワクワクしながら、 

聞いているわけですが。 


結局、 

上に書いたような言語化ができたんです。 



ところで、全然話は変わりますが、 

(いや、関連している話なんですが) 


この土日に、 

あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座 

パートCを開催していたんですが、 


そこで教えたのが、 

イシューを立てる、ということ。 


いま自分の直面している課題に対して、 

何に意識を向けるべきかを決める、 

そのための「疑問文」を作る。 


というものなんですね。 


で、人に教えていて自分でやらないのは、 

いけないよね、 

ということで、 


その打合せの時に、やってみました。 


(目覚めよ!内なる輝き 講座 をアピールするには 

 どうしたらよいか、というようなテーマでの 

 打合せだったんですが) 



「どのようにしたら講座に人が入るか?」 


みたいな、いかにも男性性優位な質問から 

入ったんですが、 



ドンドン出してみよう。 


で、いろいろ出していくうちに、 

出てきたのが、 


・たまちゃん(珠帆美汐)の魅力とは何だろうか? 

・あづまの魅力とはなんだろうか? 


最終的に、最も大事なイシューをひとつ選ぶ、 

ということをしたのですが、 


私が選んだのが、ひとつにならず、 

結局、うえの二つ。 


無意識に、ふたつをまとめて、 

丸で囲みました。 


たまちゃんが選んだのが、 


・(未来のお客さんがいるとして、その人が) 

 この講座に求めているものは何だろうか? 


次点として、 

・この講座の存在意義は何だろうか? 


でした。 

まあこの二つは意味的にはほぼ同じこと。 


で結局、講座の存在意義の話をしよう、となり、 


そこからは、 

さきほど書いたような、 


男性性と女性性の話になり、 


「新しい時代の生き方」 


という話になったんですね。 


で、この話のどこが面白いのかというと、 


実はこの話自体は、ふつうです。 


そうじゃなくて、 


この話で語られていることと、 


それを語った、打合せの場で起きたことが、 


同じである。 


そこが、面白いと思ったの。 


新しい時代の生き方とは、 

男性性だけでなく、女性性の価値も十分認められる 

ということ。 


そしてこの文脈での「女性性」とは、 

混沌とか、ドロドロした物も、排除しない、 

エネルギーを大切にする。 


安定して、 

形が決まっていて、 

ルールが決まっていて、 

筋が通っている、という男性性の枠組みから、 


外れたものも、ちゃんと扱うこと。 


そうやって、新しい物を生み出すこと。 


生まれたがっている未来は、 

未来の価値観に属しているので、 

現在の価値観で判断すると、 

批判の対象になるかもしれない。 

そういう批判を、しないこと。 


混沌を混沌のまま、 

みとめて、 

生まれさせてあげること。 


そういう生き方のことです。 


でね、 

打合せの場でも、 

最近の私とたまちゃんの打合せって、 


たまちゃんのイメージ語りを、 

自由にドンドン出してもらうんです。 


言語化がうまくできなくても、 


生まれたがっているなら、 

まず、外に出してみよう、 


という感じで進めているんです。 


そうすると、 

次第に形がハッキリしてきます。 


よく職場の打合せでいわれる 

「結論から言え」 


とか、絶対ダメなわけ。 


そんなこと言ったら、 

生まれたがっていて、 

まだ、形を取っていない未来が、 


生まれる前に死んでしまいます。 


実は、 


READYFORのプロジェクトも、 

目覚めよ!内なる輝き 講座も、 


そうやって、 

生まれたがっている未来に、 

命を与えるようにして、 

作ってきたものなんです。 


頭で考えて、 

要素を組み立てて、 


みたいな思考も、もちろん多少は必要だけど、 

それは、最後、形を整えるときの話。 


基本は、 

女性性のエネルギーに、 

どっぷりつかって、 

何かが生まれるのを待つ。 


そして、 

そこから出てきたものを、 


具現化したり、 

他者に伝えたりするためには、 


ある程度言語化しないといけないので、 

それを、しっかりやる。 


あぁ、またいつもの素晴らしいパターン。 


そうか、 

これがあるから、 


私と、たまちゃんの講座って、 

ふたりがいるからいい、 


って言われるんだな。 


って妙に自分で納得しました。 

さきほど、 

イシューを立てて、 


最も重要なイシューを選ぶ、 

というのをやった話を書きましたが、 

私が選んだのが、 


・たまちゃん(珠帆美汐)の魅力とは何だろうか? 

・あづまの魅力とはなんだろうか? 


この二つ。 

無意識に、ふたつをまとめて、 

丸で囲みました。 


たまちゃんが選んだのが、 


・(未来のお客さんがいるとして、その人が) 

 この講座に求めているものは何だろうか? 


次点として、 

・この講座の存在意義は何だろうか? 


と、さきほど書きましたね。 


わかりました? 


直感で選んだときには、 

ここまで書いたような話は、 

まだしていなかったんです。 


男性性女性性の話とか。 

それは、イシューを決めたので、 

「存在意義について話しましょうか」 

ということで、話し始めたわけ。 


でね。 


お互い、 

直感で、 

自分が大事だと思うイシューに○をつけた。 

見て下さい。 


・この講座の存在意義は何だろうか? 

vs 

・たまちゃん(珠帆美汐)の魅力とは何だろうか? 

・あづまの魅力とはなんだろうか? 


表面的には、違うことを言っていますが、 

実は同じ問いであることに気づきました。 

そうです。 


目覚めよ!内なる輝き 講座の意義とは、 


女性性の体現者である珠帆美汐と、 

男性性の体現者であるあづまやすしによって、 

生まれたがっている未来が生まれる、 

その、まさに、そのプロセスを、 

目の当たりにできること。 

なのです。 

私と、たまちゃんの、 

化学反応を楽しんで下さい。 


今日の話気になった方は、 

ぜひ、ご検討下さいね♪ 


ワークショップ 

「目覚めよ! 内なる輝き 講座」 
http://www.556health.com/sp/mezameyo/ 


珠帆美汐フォトエッセイ集「Sleeping Eros」 
https://readyfor.jp/projects/sleepingeros 


※おかげさまでクラウドファウンディング目標金額達成いたしました! 

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!
 



【6月15日(水)午後11:00に特典消滅しちゃいます】 
ワークショップと、 
READYFORプロジェクトの支援 
両方を申し込むと、 

2万円のキャッシュバックがもらえる
ので、 

ワークショップだけ申し込むよりも安くなっちゃう、

という特典は、 
READYFORのプロジェクトがクローズすると、 
自動的に、無くなってしまいます。