8月 患者様行事食 | たまひよ日記

たまひよ日記

神奈川県川崎市にあります たま日吉台病院です。
日々の出来事を綴っていきたいと思います。

こんにちは!

最近また暑さが戻り、ムシムシと過ごし辛い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
天気もぐずぐずで晴れ間が恋しいですね


そんなわけで!

今日は8月29日に提供した患者様の行事食をご紹介したいと思います。
献立担当は、管理栄養士M
調理は調理師Kです。

▼ メニューはコチラ! ▼

ターメリックライス
ビシソワーズ
鶏もも肉のレモンクリームソース
コンソメジュレのキラキラ前菜
キャベツと甘夏のサラダ
ピーチティーゼリー




今回、コンソメジュレとピーチティーゼリーはアガーを使用しました。
アガーは寒天とゼラチンの間のような、ぷるっとした食感が特徴です。
常温で固まる為、冷蔵庫からだして時間を置くような時に便利です


患者様の食事の形態にあわせて、以下のようにして提供しました。


キザミ食(全粥食)




ゼリー食(全粥食)



見た目も鮮やかなメニューになりました!


来月は9月22日を予定しています。
どんな献立ができあがるのか楽しみです