前周期、身体の不安定さからお休み周期とし、今回もD24と早めの生理ではあったけど、ちゃんと出血してるし、大丈夫グッと思い…意気揚々と移植周期に入るべくD2に通院しました。


10:30〜11:00 予約


10:54 受付

電車乗り遅れギリギリ滝汗


10:55 採血

エレベーター待ってる時に「採血室の中へ」とメールが来てしまいました滝汗はやっ!


この日の予約は恒例のH先生👨‍⚕️

H先生でずっときたので間に他の先生を入れてしまうとなんだか会いづらい…爆笑アセアセ

浮気してしまったような…

なーんて先生はなんとも思ってないよなてへぺろ


11:40 診察室1前待機メール


12:25 診察室1

👨‍⚕️前回の検査結果出てます〜。

いくつか引っかかってますね〜。

え、引っかかってるの?!今更?!滝汗


免疫寛容検査

妊娠において母体の免疫機構、特にヘルパーT(TH)細胞は受精卵を受け入れるために非常に重要。ヘルパーT細胞はTH1およびTH2があり、体外の異物に対して攻撃をするTh1細胞に対してTh2細胞が優位になることでTh1/Th2細胞比が低下し、受精卵を受け入れて妊娠が成立する。

着床不全や不育症は細胞比が高いことが多く、その異常を免疫抑制剤でコントロールすることで結果が出ることが研究結果でわかってきた。


そんな検査をした結果…

TH1/TH2比16.1と!!ガーン

私の子宮は受精卵を異物と認識していたのか…ゲッソリ

でもこの検査、2021年1月にKLCでやってるんです。

その時は9.3でした…

結構…いや…随分増えてないかいっ?!ガーン


比率が多いと免疫抑制剤のタクロリムスが処方され、数値によって投与量が変わるようです。


11.8未満→正常

〜18.9→タクロリムス2mg/日(2カプセル)

19.0以上→タクロリムス3mg/日(3カプセル)

28.8以上→タクロリムス4mg/日(4カプセル)


…ということで、私は次回の移植でタクロリムス、2カプセルが処方されることになりますチーン


ちなみにこのタクロリムスさん薬

1カプセル1100円もするんですってポーンたかっ!💸

1日2カプセルを一体何日飲むのかしら…滝汗

しかも!このタクロリムスさん、岩城先生は有害とうたってました!!ガーン

だ、だ、大丈夫かしら…ガーンガーンガーン


さらに引っかかったものがありました無気力

甲状腺

TSHの値が0.445低値を叩き出したと滝汗

基準値0.610〜4.230とのこと。

これが低いと妊娠の確率が下がるから甲状腺専門で有名な伊藤病院で診察するよう指示が出ました泣くうさぎ

甲状腺はですね…今までも気にはなっていたのです汗うさぎ

膿疱がたくさんあるんです。

近所の病院でなんとなーく診てはもらっていたんですが、妊活に問題ないとは言われつつも、ちゃんと大きい病院行かなきゃなーなんて思っていたんです。。。

そのツケが今ですか…崖っぷちの今…チーン

これは自己責任…あちゃーっと言った感じです。


H先生にももう妊活を終わりにしようと思うから…と話はしたけど、妊活関係なく、甲状腺の疾患がわかるのは必要だと思うから診察するよう言われました…。

ですよね、ですよね、確かに喉の圧迫感は感じてはいたのですよ…

ちゃんとした病院に行かなきゃな〜とか。

それが…今か…チーンチーンチーンチーン何度も書きます…


移植するには受診しないと進まないし、もう!と腹をくくり、杉山さん終わってそのまま行ってきましたダッシュダッシュダッシュ伊藤病院

数々の方のブログで拝見してきました。

とうとう私も門をくぐる日が来るとは…チーン

こちらは長くなるのでまた次回。


…ということで、移植周期延期となり…チーン

子宮鏡は今周期にできるとのことでD9に予約を入れてもらいました。

(子宮鏡はD6〜D11あたりにやるそうです)

👨‍⚕️子宮鏡は担当じゃないから別の先生になるんだけど…と一言。

え?!何もかもH先生担当してくれようとしてるんですかっ?!びっくり


H先生からは移植する卵のお話があり、初期胚2個と胚盤胞1個の二段階移植。通常三個移植はやらないんだけど…と前置きがありながら、融通をきかせてくれるそう。

自費だし、やれることはやってみればいいと言ってくれました。

3個全て戻しちゃうか、

初期胚2個か胚盤胞1個のどちらか…。

初期胚は凍結時に2個いっぺんに凍結してあるので同時にしか融解できません。

どうするかな〜🤔

私的にはお金も時間もかかるので一気に終わらせてしまいたい!

なのに…三個全てうまくいったらどうしよう…三つ子は流石に…なんてそんな有り得ない妄想が湧いてきてしまう自分が恐ろしい滝汗

またまた悩みの種ができました…もやもや


そしてH先生にも聞いてみました。

追加培養のこと。しつこいって…滝汗

初期胚を胚盤胞まで育ててそのまま移植するというやつ。岩城先生からのおススメ。

H先生もできなくはないけど…と言われ、でも初期胚は初期胚で戻すことを念頭に凍結してあるからと融解したらお腹に戻すのがいいと思うとのことでした。

やはり医師によっても様々だな〜🤔

追加培養で胚盤胞へ…の目論見は消え去りました。

やはり通院する先生の意見を信じるのがいいのかな…


あぁ〜…今更また引っ掛かっちゃった…

しかも2つも〜…がっかりです…えーん


そんなこんなで今周期もお休み周期となりました。

岩城先生の言っていた1ヶ月でも若い子宮がいい…えーん

42歳以降は今月良くても来月だめになることも、来月良くても再来月だめになることも…一刻も早く治療を進めるのがよいと言ってました。

確かに私も2ヶ月前の42歳の身体の状態と比べると43歳になってから明らかに老化の進みを感じますえーんえーんえーん

たった2ヶ月しか経ってないのに…絶望


そんな崖っぷちなのに2ヶ月もお休みしちゃったよ〜笑い泣き

なんなのこれ…もう…やはり私は母にはなれないということですか…泣


12:50 お会計

4,400円(自費)


そんな老化の身体には良くない物なのですが…最近キュンラブラブなお菓子



①リッツチョコサンド
お馴染みリッツにチョコが挟んである!
そのままやないかーい爆笑
これ、甘いもの苦手な旦那さんもハマりましたキラキラ
リッツのしょっぱい感じとチョコの甘さのコラボがぁ〜ラブ
しかも!この大袋は1袋に3つ入り。個包装になってるからちょうど良い!!
しかしですね…この大袋、なかなかお目にかからないのです…悲しい
あるスーパーで出逢ってハマりましたが、もうそこでも見かけなくなりました…ハートブレイク
箱入りは見るんだけど…大袋の個包装がいいのよ…悲しい

②オリーブオイル煎餅

しょっぱいお煎餅なんですが、あとひくお味〜ラブ

オリーブオイルって書いてあると、なんだか身体にも良さそう!と錯覚してしまいます…アセアセ

しかも近所のスーパーで108円とお求めやすい価格で売ってるので益々手に取りやすくなってしまっています爆笑食べ過ぎ注意注意


③オリゴスマート

これは妊活同志さんから教わり、だいふ愛食してますチョコレート

甘いものは食べないのが一番なんだろうけど…滝汗

甘いもの好きには、妊活のために…身体のために…って我慢するのは辛い妊活乗り切るのにさらに辛くなってしまう…と甘い私は言い訳ばかりです泣くうさぎ


妊活アドバイザーさんたちに怒られてしまうよな…こんなお菓子食べてたら…滝汗

完璧な食生活したら私も妊娠できてたのかな〜。。。でも無理です。私には。真顔

だから妊娠できないって言われてもしかたないな〜。

幸せを感じられる「食べる」という行為すら我慢して我慢して…辛い妊活乗り切るってそんな無理しなくちゃダメですか?!

妊活してるのに食べちゃったと思うその気持ちが良くないと思うんですよね〜注意

あれもダメ、これもダメ、と発信するのもいいけど、それをみた頑張る妊活さん達がさらに辛くならないでいて欲しいな〜と妊活の終活を意識した私は思います真顔


もちろん私も妊活の真っ只中の時はそういう藁をもすがる思いでいましたよ。

でも人生一度きりですからねグッ

妊活のためだけじゃない幸せがあってもいいと思うこの頃です星

もちろんお菓子も食べ過ぎ注意ですけどね注意

何事もほどほど。美味しいものを美味しい〜って食べる幸せもありますハート

辛い妊活、頑張る自分にご褒美しながら乗り切りましょ〜グーグーグーグーラブラブラブラブイエローハーツ