排卵誘発の自己注射を経て、局所麻酔で採卵をしました。
採卵2日前の内診で卵胞28個くらい。
採卵当日、実際取れたのは19個。
採卵翌日、正常受精4個。13個継続。2個未熟。
凍結確認前日、凍結できました、のみのメールが病院から送られてきた。


気分の上がらない、凍結確認当日。
憂鬱…
結果はまだ出てないのに…

車を運転しながら…

凍結できました、ってことは最低でも1個だよな。。。
あれだけやって1個?!
そんなことないよね。。。
4個正常受精してるし、せめて2個は欲しい。。。
でも…1個しかないかな…
いや…2個くらいは…
もしかしたら4個とか?!
もしかしたらもしかすると継続の子も頑張って半分くらい?!

…延々と自分の中で問答してましたショック
そんなこんなで病院着く頃には頭がヘトヘト…
考えるだけで疲れるし、メンタル壊れる。。。

そして…受付してすぐ…
培養士さんとの話。

結果を聞く前に、生理が早かったことなど別の会話を色々してしまったのでだいぶ後回しになってしまいましたがアセアセ

結果…

たったの1個。。。チーンチーンチーン
しかも胚盤胞まで育てる前に初期胚凍結をしたそう。
妊娠率は10%ほどだからあまり期待できないと言われてしまいました…チーンチーンチーン

ちーーーーんチーンチーンチーンチーン

19個全ての卵胞の写真が印刷された紙を見せてもらい、丁寧に説明していただきました。

継続中の子1個が成熟卵になり、5個培養継続を試みたとのこと。

①2日目4cel →こちらを初期胚凍結
②2日目2cel→4cel→10cel→6日目X
③2日目PN未確認→X→1cel→X
④2日目4cel→8cel→X
⑤2日目5cel→9cel→X
⑥2日目PN未確認→2PN→X

他、11個…成熟卵→2日目PN未確認→X
       2個…未熟卵

19個採卵して…この結果…チーンチーンチーン
私の問題?!
旦那さんの問題?!
培養技術の問題?!

培養士さんの見解は…
卵子の質。
しかも、点鼻薬がちゃんとできてなかったとかないですか??
…ですってー!!!ムキームキームキームキー

私ですか!
私ですかっ!
私ですかぁーーーー!ムキームキームキームキー

KLCでは4個採卵、うち2個成熟、1個未熟→成熟、計3個受精&培養。未熟だった子はやはりダメだったけど、1個新鮮胚移植、1個胚盤胞凍結。
確率50%でしたけど…

オタクの培養技術どーなんですか…

…思わず言ってしまいそうでしたチーンチーンチーン

病院のせいにするしか心を保てない私…
情けない…

そしてもっとショックなこと。。。

子宮鏡検査でポリープが見つかり、除去手術を予定し、生理8日〜10日で予約を取るよう言われていました。
生理が16日できてしまったので、凍結確認でどうせ通院するし、それも含めいつやったらいいか相談しようなんて思っていたら…

なんと!
予約がいっぱいでできないとガーンガーンガーン
えーーーーーーガーンガーンガーン
今回できなかったら次回生理来て予約を取り、移植できるのはまた先に!!ガーンガーンガーンガーン
マジでーっ!
やめてよぉー!

生理が16日に来て、4日目にはもう終わってしまったのでなんとか早めたり、もしくは遅めたりできないか相談して、培養士さんつたいに院長先生?に行ったり来たり相談しに行ってくれましたが、答えはどれもNOチーンチーンチーン
できることとすればピルを飲んで生理を早め、除去手術を行えるようにするくらいだと。

いやいやー、培養士さん!
貴方じゃ話にならないよ!!
看護師さんか院長先生を出してくれよ!!
なんとかしてくれよーーーえーんえーんえーんえーん

今回の誘発方法では今期移植ができない。
除去手術をするので来期移植ができない。
手術結果によっては抗生剤とかでの治療になるので来来周期も移植ができないかも…。
いやいやー!なんですってー!
採卵できない上に、移植までこんだけ期間開くってアセアセどんだけ〜チーンチーンチーン

どうしよう、どうしよう、
今回卵全然ダメだったからすぐにでも採卵したいのに…

コロナも考え4.5月、動かなかったことも後悔…

自分で決めたこと!
…何度も何度も言い聞かせるけど、なんか空回り過ぎて呆れてしまう。。。

KLCで採卵していたら…
今期新鮮胚でも戻せていたら…
来月凍結胚戻せていたら…
まぁーそんな順調に行けてないだろうけど、選ばなかった未来はものすごくよく見えてしまうえーん


旦那さんにLINEを送る気にもなれず、帰ってきてから話しました。

マジかぁー…
19個中1個って…
確率ほぼゼロじゃん!

同じようにKLCの確率の高さを感じたようです。
そして…やはり言われました。。。

KLCの方がいいんじゃない?

チーンチーンチーンチーンチーン

旦那さんは初期胚凍結も確率10%ならしなくていいんじゃないと言ってます。
どうしよう…
ポリープがあるのは変わらないから…
どちらにしてもポリープ除去手術はしないと着床できないだろうし…

でもなんか…
病院を信じる気持ちが下降して…
通院する気持ちもなくなってきてしまいました…

白黒はっきり、少しでも嫌だと逃げてしまう…
私の悪いところ…

採卵が痛くなくて…
でも技術はしっかりしてて…
待ち時間も比較的少なく…
患者に親身になってくれる…
そんな素敵な病院ないですか…えーんえーんえーん

どれも自分の捉え方だと思うんですけどね。。。

不妊治療の迷走してる自分に首を絞められている気がします。。。

たすけて〜〜〜えーんえーんえーんえーん