こんばんは〜


昨夜から時折り激しい雨が降っています。

先程からも雨音が部屋の中でも聞こえてきて、ザーなのかジャーなのか大きな雨粒が街灯に映し出され地面に叩きつけられています。

やがてジメジメとした季節、梅雨入りしそうですね。


★日暈

★夕暮れ

久しぶりにこの色合いの夕景を眺めました。

綺麗な色合いです。


★いいお天気

この日は爽やかな日和で、お出かけにも気分良く足運びが出来ました。

★路上ライブ

(新井裕樹さんという、フォークシンガーです)

(@新井裕樹フォークシンガーの検索で見れます)


ここに来るのにちょっとしたきっかけがあり、数ヶ月前にあるアプリを入れられて何も分からずにおすすめ動画を流し見してました。

政治に関するもの、自○党と岸○総理の替え歌には思わず笑ってしまったけど、歌詞とか曲のチョイスとか上手いなぁと感心したり若い人が立ち上がっていたり、テレビでは放送されない国内での大人数のデモやその他知らない事ばかりが次々に流れて来ました。

その中でも、何度も何度もそして何度もテレサテンさんの声と男性のカバーが流れて来て、遂には曲が頭の中でずっと事あるごとにリフレインするんです。

何となくすーっと入って来て心地良くもあるけど、寂しい失恋の歌なんだよねって曲名も分からずにいて、♪私の帰る家はあなたの声がする街角〜どうもこの歌詞とメロディにロックオンされて抜け出せない〜

タイトルは何なの?と画面を見ると、「♪ひとり上手」と出てるのを見つけて検索してみると、中島みゆきさんの詩と曲だったんですね。知らなかったです。「流行ってたよ」と言われたけど、あらーー初めて聴いた様な〜

それからというものおすすめで覗く度に毎日流れて来て、その内に男性のフォークシンガー(画像の方)の路上ライブのスケジュールが出て、お天気が良かったら行ってみて生声を聴いても良いかなと思い、「ちーとばかし、行ってみるか!?」(猫猫のセリフ)と、思い立ち急遽出かけたのでした。

★このシーン、お気に入りのひとつです

(猫猫(まおまお)の好奇心が抑えられずに出た独り言、「ちーとばかし、行ってみるか!?」の絶妙なデフォルトされたセリフ場面)

素敵な歌声でしたよ。追っかけのファンの方がいらした様です。

現在はリフレインは9割がた治っています。


★ケーニヒスクローネ

★ほうらくまんじゅう

都会に出ると恒例のお土産げです。

ケーニヒスクローネのフルーツシフォンケーキと峰楽饅頭。ケーニのスイーツは甘さ抑え目で後味が上品なのがいいですね。峰楽饅頭は皮が薄くて中の餡が多くて入っていてこれも後味がしつこくなくて好きです。ここの白餡が好きです。

幾つになって食いじは薄れませんね。


久しぶりに電車に乗って疲れました〜


          ・・・・・おしまい。