こんばんわ〜

急に、朝晩は冷え込んで来ましたね。
今年もあったかいものが、欲しくなる季節になりました。

★今日の束の間の雲

二度と会うことのない、その時に出会う雲の形。

★今日の夕景


★冬桜

あら、また咲いてたのね。

★オシロイバナ

子供の頃には家の周りの垣根でした。
最近は見かけなくなってて、懐かしくてつい足が止まりました。近くに寄ると少しピンクがかってました。小枝なんだけど結構硬くて、怪我をする事がありました。

★鶏頭

道端に咲いてたこの鶏頭も久し振りに見て、ビロードみたいな花が光沢があり綺麗でした。花の形が鶏のトサカに似てるというので鶏頭という名前になったとむかし聞いた事がありました。

★昨日の夕景



日没後に短時間に繰り広げられた、壮大なスケールショーでした。

★巨悪は眠らせない(再放送)

CSチャンネルネコで、
10/14(日)22:00〜の放送です。
ご覧になられる方は、お楽しみ下さいね。


来年のGWは、新天皇の即位の行事が行われるので10連休だそうです。
カレンダーに関係ないお仕事の方は、10日も休めて羨ましくありますよね。
仕事漬けで過ごしてた時には、急に休みになっても何をしていいか分からずにゴロゴロしてて終わっちゃうパターンでした。

最近、見たい番組がなくてつまりません。
BSで、「時間ですよ」の再放送があってるけど、まだ悠木千帆の芸名の時の樹木さん若い!
若い時の松原智恵子さんが、目が大きくて可愛らしくてとても綺麗なんですよ。
昭和時代の若い女優さんてホントに綺麗な人が多かった様に思います。
毎回のストーリーは、雨降って地固まるのホームドラマなんだけど、昭和の匂いが漂うホームドラマの作りが懐かしい時代を感じさせます。
お手伝いさん役が、デビュー時の可愛らしい美代子さんのシリーズの時が好きでした。ドラマの挿入歌「赤い風船」を歌ってましたね。懐かしい思い出です。

ひがしでくんが落語好きな事は知っていましたが、落語の番組でMCをされていてこんなに落語の事を饒舌に話される方なんだと思い、落語好きが伝わりました。
ごちそうさんの朝ドラの時に、近藤さんから落語会に誘われて行かれていた事は当時お話しされていましたね。
MCが意外に上手で、驚きました。
生活感の色を感じないのは、爽やかに見えますね。


毎年送ってくれる梨が、今年は自然災害の影響でいつもお願いしてる梨農園さんが不作で送れそうになくてゴメンね、待ってたらいけないからと姉がわざわざ電話して来てくれた。
夜に梨の料理を見たら、妙に食べたくなりました。肉に梨を擦って1時間くらいつけおくと、タンパク質を分解するから柔らかくなって美味しくなるそうです。

秋は果物が美味しいですよね〜
柿も好き。季節の物は美味しいね〜
フルーツケーキもやっぱり好き。
夜の食べ物番組はいけませんねー


          ・・・・・おしまい。