こんばんわ〜


日曜日の午前中にセミが鳴き始めて、あら今年も鳴き出したのかー
と思ってたら直ぐに鳴き止んで、その後も鳴き声はしなくて今日の午後にまたちょっと鳴き声がしてたけど、その時だけでしなくなりました。
昨日は断続的に雨足が強くなっていて、時折強く吹き付ける風とで降り続いてた雨は、朝には上がっていました。
今日は梅雨の中休みみたいです。
明後日からは、一週間はまた傘マークですね。
★午後には青空が見えた
★今日は半月みたいですね。

先日初めて行って来た、筥崎宮です。
今、福岡市内で行われている最中の博多祇園山笠が始まる前に毎年恒例で行われるお汐井とりで身を清める神社です。
歴史は古く千年になる様です。
★筥崎宮
★一ノ鳥居、国重文

地下鉄から直ぐに続く長い参道、奥に見えるのが国の重要文化財になっている、一ノ鳥居で黒田長政が建立したと書いてあります。上の石は切り出した石を組んでありました。
★樹齢800年の大楠
凄い迫力で、根っこの方は穴が空いてどれくらいの広さかは入れないので分かりません。なんか空気感が違って伝わる様な感じで、異空間でした。
他にも沢山の重要文化財があるのですが、写真の数を貼れないので後日に。

そして、その後に行った九大病院の敷地内にあります。
★千利休 釜掛の松の掲示板
★釜掛の松
四百年も経っているので当時の松ではない様だけど、その子孫なのかも知れませんね?手前にある井戸は当時のものだと思います。この井戸の水でお湯を沸かしたのでしょうか?なんかロマンですね〜
中を覗くと水はなかったです。
反対の方向から。
草ボウボウでなんだか利休さんが可愛そうですね。草取りをしていつも綺麗にしていて欲しいと思います。

確かな場所を詳しいと思い込んで迷う前に大学の研究生さんに尋ねたら、ご存知なかったんです。えーー、なんと勿体無い事かと思いながらその学生さんの後をあるていると、スマホで検索してくれたらしく場所を教えてくれました。
ありがとうございました!
日本も捨てたものじゃないな〜って、ちょっと嬉しくなりましたが、なんと草ボウボウでした。
写真を撮っていたら通りかかったおじさんに、ここは何ですか?と尋ねられたので、
千利休さんがここで豊臣秀吉さん達とお茶会をされた場所で、野点の原点になった場所みたいですよ。と言うと、おじさんも携帯で写真を撮り始めてらっしゃいました。
おじさんも、そう言ういわれの場所だったら、いつもキチンと草取りをして綺麗にしていて欲しいね、と仰っていました。

この後、姉の病棟に行ったのでした。
そして、写真を撮ったのを見せながら話し込んでいてのでした。


今日のニュースのはやぶさ2は、凄いですね。
小さな体で、遠い惑星まで迷う事なく辿り着いてきっちりミッションクリアしています。小惑星リュウグウに2回目のタッチダウン着地成功!地下物質のサンプルを採集して、生命の誕生の解明に繋がればいいですね。人間は宇宙から来たと言う論説があるようです。
はやぶさ2は、ひとり?遠く離れて黙々とお仕事をこなして寂しくないのかしらね?
大事なミッションでそれどころではないのかも知れませんね。

緊急入院されていたジャニーさんがお亡くなりになって、各局がスマップの映像をバンバン繰り返し流していました。映像が流れた事に驚きながらもスマップ5人揃った姿が懐かしくて、世界に~を聞いていました。色々あったけど、やっぱり歌うオンリーワンの曲はいいなぁと感じました。
アオイさんも昔はジャニーさんの子供でしたね。

私のオンリーワンはーー
君が見てる景色が変わっている事は気がついていたよ。
一段づつ登れば見えてくる景色は広がって行く。
いま君の目の前に広がる希望の景色には
何が見えるのだろう?

一期一会〜
お茶に由来日本の諺、四字熟語。
一生に一度だけ、あなたと出会ってるこの時間は、二度とは戻って来ない一度限りのもの。出会いを大切に!

五十六さんを見ながら書いている、
そんな事を思った今日の夕暮れでした。


         ・・・・・おしまい。