先日8/25(日)埼玉県加須市鴻茎で開催された"埼玉県全国巻柏(いわひば)大交換会"へ

参加して来ました。

中々レアな品種が出品され、大盛況でした。

 

北は宮城県〜南は京都府からの参加者が集う、正に全国大会の様相でした。

埼玉のK山さん、Mご兄弟、K柳さんはじめ、埼玉支部の皆様には大変お世話になり、

有難うございましたm(_ _)m 

宮城県の友人E藤さんT葉さん、栃木県のS木副会長、K山さん、ヒバsukiさん、

千葉県の重鎮N織さん、群馬県K林さん鮟鱇の大役を務めたH野さん、

茨城県の重鎮K林さんS藤さんK見さん、東京都のあかぴょんさん、T林さん、

神奈川県のI垣さん、愛知県のH松さん、滋賀県のT村副会長、Y田さん、

京都府のブロ友のりツキさんご夫妻、他沢山の皆様にお会い出来て嬉しかったです。

やはり友人達に会えるのが一番の楽しみです♪

 

茨城県大子町の友人S藤さんの見事なイワヒバ達。

 

茨城県石岡市の友人K林さんの銘木イワヒバ達。

 

 

愛知県一宮市の友人H松さん出品「紅王龍」はこの日の目玉だったかな?

欲しかったけどウチにも紅王龍のデカいやつがあるので諦めました。

 

そして何より凄い銘木が❗️この日No.1と思われるイワヒバで石岡市K林さん出品の、

一名を「四海浪しかいなみ」と言う幻の登録品種です。

[一部では"四海波しかいは"と言う愛称もあります。]

登録品種"四海明暉しかいめいき"の特に斑が鮮やかなものを四海浪と称するのですが、

全国を探しても現存する個体は極々稀です。

群馬県の友人が見事にゲットしました、おめでとうございます🎉

因みにウチにある四海浪の兄弟ですよ♪

 

初めて見る銘木もありました。

その名を「奥久慈おくくじ」と言う多分本邦初公開の未登録品種です。

これも欲しかったのですが、滋賀県の友人Y田さんが追いかけていたので、

遠慮しました😅

 

こちらも銘木「巨摩獅子こまじし」、未登録品種です。

参考品と言う事で、台に乗る事はなかったです。

 

 

茨城県大子町の友人S藤さんから❗️

「お土産に」ってイワヒバ「聖嵐」を2鉢頂きました。

S藤さんはお会いする度に毎回イワヒバのお土産を持たせてくれます。

今年新登録品種「勾玉」「桃山錦」も昨年頂いています。

いつも有難うございますm(_ _)m

下↓写真は、以前に頂いた珍しい山採り未登録品種「北遠の輝」。

 

 

東京の友人あかぴょんさん❗️

素敵なお土産を有難うございました〜m(_ _)m

「東京ひよこ」懐かしいです、かみさんも大喜びでした😆

懐かしい味がして、とっても美味しかったです( ^ω^ )

ご馳走様でした♪

 

 

宮城県の友人E藤さん❗️

新じゃが、ニンニク、赤タマネギの夏野菜を有難うございました😋

毎年頂けるのでホント感謝しておりますm(_ _)m

新じゃが。

乾燥済みのニンニク、赤タマネギ😆

皆様大変お世話になった上、お土産まで頂いてしまい申し訳ありません💦

どうも有難うございました〜😆