昨日6/9(日)開催された水戸大交換会へ馳せ参じました!

大会には銘品、銘木、珍品等沢山の出品があり人数少なめでも大盛況でした。

特にマニアな栽培家にとってはヨダレものイワヒバが数多くあり、

結構な熱気がありましたよ。

 

滋賀、愛知関西圏のイワヒバ群❗️

目玉はやはり「悦楽錦えつらくにしき」でしょう、ただ品種名がイマイチかな(^^;;

T村さんH松さんY田さん、大変お世話になりました(^O^)

久々の再会、嬉しかったです♪

 

こちらは地元茨城県のイワヒバ群❗️

特にS藤さんの珍品種は大人気でした♪私も数点追っかけました😆

 

私の出品は、古い品種ながらも銘木は殆ど無い「立毛登たつもと」、稀少品種の

「国冠こっかん」を筆頭に新品種では紫炎龍、独眼竜、英松冠、絆、等14点出品しましたが七割方完売で先ず先ずの結果でした。

下↓写真のほぼ中央の長い葉(龍葉)がこの日No.1のデカさが際立つ立毛登です。

 

荷物運びは東京支部長のT林さんと私も手伝っております。

右→半分しか写ってないですがT林さんです。

 

鮟鱇は茨城県石岡市の友人K林さん、大子町の友人S藤さん。

あ、競方担当は台廻しと言うのですが元々の通称を「鮟鱇あんこう」と言います。

お二人共に超信頼出来る目利きと未登録品種にも詳しく、的確な解説に気持ち良く

頷き続けていました。

途中K林さんに交代を頼まれて私も台廻しの手伝をしております。

(関西友人達は先程紹介したので)栃木のS木副会長、O橋さん、O原さん、T所さん、

宮城のE藤さん、茨城のM尾さん(福島支部)、東京のT林さん、あかぴょんさん、

埼玉のM兄弟さん、M永さん、そして茨城支部の皆様、お世話になり有難うございましたm(_ _)m

沢山のイワヒバ友人にご挨拶したかったのですが手伝いやら重要案件で忙しく、

まともに挨拶出来ず申し訳ありません、先ずはブログにて御礼のご挨拶と致します。