暑くなるとやはり冷やし中華が食いたくなります♪

冷やし中華の発祥は宮城県仙台市の「龍亭」と云われています。

 

関西圏では"冷やし中華"ってあまり言わないそうです。

半島の平壌冷麺も冷やし中華も"全て冷麺に一括り"するらしいのですが

東北人には考えられません。何故なら⁉️

東北には盛岡冷麺&じゃじゃ麺、山形冷やしラーメン、会津冷やしラーメン等

冷やし中華以外の冷たいラーメンが沢山あるからです。

 

関東以北には根強い冷やし中華の食文化があります。

ア、北海道はちょっと知りませんが😅

 

ウチの冷やし中華です😆

今回の具材はきゅうり、錦糸卵、ミニトマト、チャーシュー、紅生姜。

中華クラゲ、ハムがあればパーフェクト💯

たまにメンマもトッピングします😋

タレは胡麻が効いた甘酢ダレが主流かと思いますが、

胡麻味噌タイプも少数派ですがあります。

因みにウチは甘酢胡麻醤油ダレです、たまに辣油を効かせます🌶️

和辛子もウチでは必ず付けます😆

そしてトマト以外殆ど全ての具材は細長く切るのが特徴。

麺は市販の冷やし中華汎用品です♪

 

きゅうり🥒と錦糸卵が無い冷やし中華はアウト、必須の具材です♪

好みでハムかチャーシューをトッピングしますが、

私はどちらもモーマンタイ。出来れば両方とも欲しいくらい😅

 

冷やし中華にマヨネーズは、福島県浜通りの南相馬市(旧、小高町)が発祥です。

40年以上前の大昔、仙台市いわき市福島県中通りで冷やし中華にマヨネーズを

お願いしたら全ての地区でビックリされました。今では考えられない事です。

現在いわき市内の冷や中にはほぼ100%マヨ付いて来ます♪

浜通りでマヨネーズ無しの冷やし中華は逆に珍しくなっています。

とは言え、今も同じ福島県中通りと会津地方にマヨネーズが無い冷やし中華は

存在します。

 

マヨネーズ要らない派も沢山います。それも美味しければ良いと思います♪

又、トマト🍅必須の地方は沢山あります。

私的にはトマトがないと寂しいかな。

ご馳走様、とっても美味しかったです♪

かみさんいつも有難うございますm(_ _)m