本日の記事はいつも以上長くなりますが、お時間あれば見て下さい。

 

3月11日鎮魂の日。あれかもう13年経ったのですね。

私は以前から須賀川に単身赴任していましたが、

須賀川市に根を下ろし家を建て定住9年、どうやら須賀川が終の住処になりそうです。

県内の花火No.1を誇る「須賀川釈迦堂川花火大会」は高台にある自宅でギリギリ楽しめます。

右は私初のいわひば平成31年度登録品種「絆」。

 

須賀川の新自宅前にある、いわひば達

 

左、震災まで住んでいた自宅。右は大好きだった双葉食堂@小高の中華そば( ^ω^ )

南相馬の旧自宅、私達が30歳前に初めて建てた思い入れのあるこの家は

とっても広くて明るい良い家でした。

震災当時は原発事故で居住制限区域内だった為、住めないから

毎日通って管理するかみさんには頭が下がる思いでした。

       

その苦労は並じゃなかった筈。私は単身赴任でずっと須賀川にいましたので、

        

休日に帰って500坪以上ある自宅の草刈り作業(でも3時間強)をするくらいでしたが、

そのおかげで繁殖力が強いポピーに似た雑草のナガミヒナゲシとセイタカアワダチソウが

大嫌いになりました。

 

大好きだった旧自宅。

 

須賀川で新しい家族も増えました、あかねっち。"紅音"です♪(2015撮影)

       

元旦早々の能登半島大地震、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

辛くて泣きたいお気持ち、分かります、「頑張って」だなんて中々言えませんが、

命が大事ですのでどうぞご自愛下さい、春はもうすぐです。

 

ボランティア活動したかったのですが"素人のボランティアはご遠慮願います"みたいな事を

言われ、各自治体や役所の杓子定規な頑なさに諦めた代わりに被災地へ数回募金しました。

 

 

2011.3.10震災前日、相馬の美しい太平洋。

偶然にもかみさんが撮っていました。

しかも時間もほぼ同じ、15時ちょっと前です。

そして翌日、2011.3.11  同日14時46分、大地震発生。

続いて最大40m(岩手県大船渡)に達した大津波発生、 

1波2波の大津波があったと報道されましたが

実際には3波もあったのは地元民しか知らない事です。

信じられない程に変わり果てた南相馬小高の太平洋沿岸、

20m以上の大津波に飲み込まれ、無惨な光景だけが残った。

瓦礫に埋もれた中、行方不明者の捜索が始まり私も参加…

親戚友人知人…沢山亡くしてしまった

 

海岸から3km離れた地域まで津波が押し寄せて集落は全滅。

その後起こった"世界を震撼させた大悲劇"

原発事故メルトスルーで余儀なく待ったなしの緊急避難。

今思えば無我夢中に突っ走り13年があっという間に過ぎました。

私は単身赴任で須賀川にいたからまだ良いけど、

南相馬に残ったかみさんの苦労はもう言葉になりません。

放射線量が下がって来た或る日3.09μSv。タイベック姿のかみさん。

国による飼育牛等生き物達の殺処分は悲しく酷過ぎて、国を信用出来なくなった日。

右→南相馬の津波の爪痕を静かに眺めるあかねっち。

 

 

2019.12  南相馬市小高区塚原海岸

昔に近い海岸になっています。

 

今日は鎮魂の日です、時間があれば(合えば)ぜひ黙祷をお願い致します。

     

     合掌🙏

 

 

 

      話は変わり、、、

墓参りと"海に向かって合掌"を兼ね南相馬市役所に用事があり、

ランチは同市にて。

南相馬は須賀川から約2時間かかりますので結構な距離です。

義弟、友人知人の間で以前から評判の良い「季さく」さんへ初訪問して来ました♪

元々居酒屋さんなのですが、数年前からランチも始めたらしいのです。

 

ランチメニュー。

オススメは海鮮丼、お刺身定食❗️最近の名物はロボ丼らしい😋

珍しい"カツカレーうどん"もある様です。

又、"洋食のサイドに小刺身盛りをプラスする"と言う離れ業も可能ですので、

バリエーション豊かで楽しいですよ😆

例えばハンバーグ定食+小刺身盛りなんて、夢のコラボかも。

私はカキフライ定食+カレールーに惹かれます、美濃@須賀川みたい😆

店内は居心地の良い佇まいで"いちげんさん"も気軽に入れる雰囲気で、

店名同様"きさく"なお店です。が、結構人気店でこの日はたちまち満席、

車内待ちも発生していました💦

でもカウンター4席あるので1人ならすんなり入店出来そうですよ。

 

海鮮丼と迷いに迷った挙句の"お刺身定食B"にしました♪

因みにA肉じゃが、Bもつ煮、C角煮がプラスのお得な定食です😋

ご飯🍚は同料金で多め可能なので大盛り無料なのかも。

隣の席の若い方の🍚が同料金で山盛りでしたびっくり

因みに私は少なめでお願いしました。

 

このお値段でお造りが7品目👀って?

牡丹海老、サーモン、赤貝、鮪中トロ2、カンパチ、水蛸、ヒラメと

素晴らしいラインナップ❗️特に牡丹海老と中トロは豪華です。

 

副菜はきんぴら、沢庵。

 

サラダ、舞茸入り魚粗味噌汁❗️

 

赤貝オンザライス‼️

 

そしてもう一つの主役「もつ煮」。

温かくて柔らかくてもう絶品です😋

ただ、おかずが多過ぎて🍚とのバランスが難しいと言う、なんと贅沢な😅

 

鮪中トロ、旨い❗️

ご馳走様でした〜、とても美味しい刺身ともつ煮の定食でした♪

写真無いですが当然完食しています。

"双葉食堂"無きあと、良い店が少ないと言われる南相馬市にあって、

大満足のランチが頂けました😋

「季さく」さん❗️再訪決定です♪

       

食後のコーヒー☕️も美味しかったです(^O^)