福島牛のステーキそして大好きなブロッコリー、

ビーフステーキって久し振りかも。

🍶は大好きな楽器正宗( ^ω^ )

 

 

娘からバレンタインで頂いた、鯖のへしこ(*^◯^*)

🍶のあてにも🍚のお供にも合います( ^ω^ )

同じく石川県の銘酒🍶天狗舞👺

 

 

久々にカツ丼を作ってみたんだけど…

しばらく作ってなかった為か、キレイに出来なかった😅

まぁウマかったからモーマンタイ( ^ω^ )

 

 

酢豚😋

 

 

"すみれ@札幌"の混ぜそば(*^◯^*)

私の混ぜそば既に混ぜてしまいアレなので、

写真はかみさんの混ぜそばです。

厳密には"油そば"ですね😋

主な材料は全てスーパーから買って来た汎用品です♪

混ぜて美味しく頂きました( ^ω^ )

 

 

鶏のガーリックソテー🍗

エリンギが良い仕事していました〜( ^ω^ )

 

 

又ある日のランチには自作、納豆キムチラーメンを作りました〜( ^ω^ )

一番大変なのは納豆と卵黄をかき混ぜる作業です。

ブレンダーがあればラクなんですが😅

目指すは柳家のキムチ納豆ラーメン❗️

主な材料、お椀は600回くらいかき混ぜた納豆に卵を加えたヤツ。

麺はいつものヤクルトラーメン。今回は味噌味❗️

付いているスープは半分くらい使用、豚バラもやしネギそしてキムチ。

最後に納豆卵と追いキムチ少し足して完成です😋

 

 

再び寒い2月が戻り雪も降って来た日に頂いた、

かみさん作のカレーうどん😋

鰹出汁が効いた和風の辛いカレーうどんも又良き( ^ω^ )

豚細切、タマネギ、刻み油揚げ、椎茸に刻みネギと、

具材も豊富で、ダイブ🍚が欲しいくらいでした😆

美味しくて温まりました〜😆

 

 

近所のスーパーでかみさんが見つけたタレカツ丼‼️

中々美味しかったです♪

 

かみさんはキンパを美味しそうに食ってました😆

 

 

道の駅玉川にふきのとうがあったので即購入。

ふきのとう味噌❗️左がほうれん草のピーナッツ和え、

上はきゃらぶき😋

プラスおでん🍢

🍶は栃木の銘酒「鳳凰美田」‼️

ちくわぶで唇をやけどしました😅

 

 

あさつきの酢味噌和え、久保田の百寿🍶

あさつきって生だと辛いので福島県南相馬では鼻が曲がる程辛いって事で

"はなまがり"とも呼ばれています。酢味噌和えにすると辛さが緩和され、

酒のあてに最適です( ^ω^ )

 

 

豚汁( ^ω^ )

 

 

干し大根の煮物。

干し大根だなんて今時シブイかも😆

 

 

栃木市のO橋さん(苔松さん)から頂きもの、

大好きな日光たまり漬😋

 

O橋さんの自作、自家製3年もの味噌‼️

ちょっとだけきゅうりで味見しましたがやはり濃厚で芳醇なのです。

そして塩味より甘味が優っているのが凄い😋

いわひば栃乃葉会栃木支部長のO橋さん、実は蕎麦打ちの名人なんですよ。

 

 

宮城県のいわひば友人E藤さんから、

高級自然薯と宮城の銘酒「浦霞」🍶

粘土が強烈な自然薯は、出汁スープと混ぜながらすりおろしても

凄い粘着力です。まるでつきたての餅の様です。

       

 

こちらも宮城県の酒🍶

「伯楽星」

なんでも世界酒蔵ランキングで2年連続(2022〜23)第一位だとか。

 

 

日本巻柏(いわひば)連合会S木副会長からは、

栃木県の新しい品種、高級🍓とちあいか

4パックは流石に食べきれないのでご近所さんへお裾分けしました(^○^)v

皆様美味しいものを有難うございました♪

有難くゴチになります😋