10月下旬、茨城県大子町のイワヒバ友人であるS藤園へ行って来ました。

予想通りの見事な紅葉を見る事が出来ました〜😆

 

所々に銘木が鎮座していますが、そもそもイワヒバ数が多いので

注視しないと銘木の存在数を見逃しそうですが、

これも又、S藤園の味です❗️実はかなりの銘木があるのです。

特に圧巻なのは黄金錦です‼️

直径1m弱の巨木です、勿論一本もの❗️

持ち運びは2、3人でやっとくらいのレベルです。

 

そして栄獅子❗️この栄獅子は全国イワヒバ大展示会レベル以上、

と言うか間違いなく東京都知事を受賞出来ます。

素晴らしい銘木です‼️

ウチの金華山、日之出鶴同様、デカ過ぎて重過ぎる為、

全国展示会へ持って行けないのです。

 

 

下写真左端にある尺超えの錦蜀光(きんしょっこう)、都紅も全国レベルです♪

特に錦蜀光は成育が遅いのでこれだけデカいものは全国的にも殆どありません。

 

又、S藤園は珍品種等の変異種、オリジナル品種が豊富な事で有名です、

オリジナル品種は多分東日本一かと思われます。

因みにウチにも結構な数の変異種があります。

 

今年は何処でもそうかとは思いますが、

長い猛暑日が続いたせいで栽培環境は過酷でした。

しかしS藤さんは上手く纏めています、流石ですよ❗️

 

黄金色に染まる秋のイワヒバ達❗️

実に美しいですね〜🤩

 

この辺りには変異種、珍品種が隠されていますが企業秘密と言う事で😅

とても良いイワヒバや素晴らしい紅葉を満喫しました♪

沢山のお土産まで頂いてしまい、大変恐縮ながら有難うございました。

良い目の保養が出来ました😆