9月20日、遂にその日がやって来ました

創業72年の歴史に終止符が、双葉食堂が閉店しました。

私の、イヤ、旧小高町民ソウルフードの暖簾が下されました😭

私は行けませんでしたが娘夫婦が訪問、

私、遠く須賀川で思っています。

イクばあちゃんや民生ちゃん、そして民生ちゃんの愛妻

英子おかあさんの事を😭

南相馬市小高区に朝ラ〜の行列が出来たのは、

多分"最初で最後"でしょう。

下の写真は朝7時の受付の行列らしいです。

受付は8時スタート、その順番待ちの様子で

情報では1日250杯で終了しているとの事なので、

須賀川からはとても無理な話でした。

3日めにして漸く頂けた娘夫婦へ、お疲れ様でした、

そしてレポと写真を有難うございました😆

 

娘は中華そば。

さぞかし美味しかった事でしょう😋

涙の味変で、ぼやけなかったですか😭

新潟直送の麺🍜

もうダメだ、涙腺崩壊😭

王道の中華そば❗️

オレはやっぱり行かなくて正解だったと思う、

涙の他にも鼻水😢も出た事だろう😭

 

いつも美味しいロース肉のチャーシュー。

 

鶏ガラベースに🐽、煮干🐟、昆布、たっぷり🧅🥕青葱きのこ等の野菜、

そして🍎リンゴがたっぷり入った優しい醤油清湯スープには、

意外にも胡椒が良く合います😋

 

婿殿はもやしラーメン❗️

私が最後に頼んだのもコレ、もやしラーメンでした😋

でかした❗️イイぞ婿殿‼️

豚バラが沢山❗️

辣油が効いてちょっとだけ辛い。が、

私のもやしラーメンはもっと辛い釜爺スペシャル😋

山盛りのもやしタマネギにんじん😋

めんつう@新潟の多加水縮中細麺🍜

宮城県のブロ友サスケさんは震災後11年以上に渡り、新鮮な野菜類を届け続け、

閉店後も通って応援するそうです。私もサスケさんに見習って

微力ながら応援し続けます。

 

特製中華そば❗️

昔からの常連さん達の中には、あまりにも混雑してると言う情報を聞き、

余計な迷惑をかけたくないので敢えて行かない方も多かったそうです。

ブロ友のゆぅ☆さんもその中の1人です。

私も遠くて諦めましたが、超常連の友人にとても良い言葉を頂きました、

「頑張って並ぶのも愛」「諦めるのも愛」

 

双葉食堂の味は決して忘れません、心の中に永遠に残っています。

走り続けた双葉のおかあさん原発事故後は全速力、お疲れ様でした、

そして

長い間お世話になり有難うございました

 

もやし釜爺スペシャル🍜

 

今後は健康第一❗️ゆっくり休んでお身体ご自愛下さい♪

又、時々📱しますから〜😆