12/23(これ書いている時点では今日)、

南相馬の双葉食堂さんから贈りものにビックリポン‼️

沢山の🐷肉と🐂肉が我が家に届きました😆🥩🍖

 

流石、今野畜産❗️南相馬市を代表する精肉店だけあり、

豚ロースの切り身は丁寧に筋切りしてありました😋

とんかつにサイコーでしょう\(^ω^)/

 

こちらは豚肩ロースのスライス‼️

オールラウンダーですね😋

 

そしてA5ランクの福島牛カルビ‼️

焼肉で美味しく頂きたいです😋

双葉食堂さんいつも有難うございます🤗

 

 

早速とんかつで頂きました、とても美味しかったです😋

 

 

話は変わりますが、昨日は冬至だったので

生まれて初めて餡子を作ってみましたよ〜😆

材料として小豆250g:水400cc:砂糖150g、塩はほんの少し。

小豆は洗った後に予め水に浸しておきましたが、

コレが失敗の元でした😅

 

「美味しゅうなれ、美味しゅうなれ」と

魔法の呪文🤗

 

結果は半分成功、半分失敗です。

呪文はイマイチ効きませんでした😅

小豆の良い香りがして甘さも控えめで、味は申し分なかったのです😋

しかし残念ながら小豆の芯が残ってしまいました😅

"冷たい水のままで浸し続けると小豆に水分を充分に吸わない"らしいのです、

又、ネットで餡子の作り方を何個か読みましたが全て微妙にレシピが違うので、

迷った際には「失敗しない餡子の作り方」で検索した方が無難です。

なのでビジュアルは"こし餡"ですが、

食感は"粒餡"と言うか"つぶつぶ餡"とでも言う感じ😅

 

ランチ。

あんバターイングリッシュマフィン😆

ウメェ〜じゃないですか😋

ちょっと落ち着いた頃に、再チャレンジするつもりです😆

かみさんはチーズとしっとりモモハムのトースト😋

若い頃は苦手だったあんこ、50を過ぎた辺りから小豆の香りが好きになり、

今ではもう自作する程の"あんこ大好き人間"です😋

今晩のウチ(クリスマスイブ)はケーキが餡子菓子(多分おはぎ)で、

メインディッシュは頂いた🥩で焼肉ですかね〜😆