昨日は伯母(母の姉)と従兄が来るというので

 

朝から大掃除してました。DASH!DASH!DASH!DASH!

 

なんかね、もう泣きそうでした。笑い泣き

 

片づけるのが面倒くさいから

 

ドンドン捨てて、すっきりしましたよ。真顔

 

ソファも動かして、腰が痛くなったけど

 

ソファの後ろの作り付けの棚を活用できるのでよかったです。




御札が落ちてる!ガーン


 

 14時に来ると言った伯母たち

15時に来ました・・・

 

伯父が亡くなり相続の為、残高証明をもらうため

 

うちの近くの銀行に行くために寄ったらしいです。

 

 

従兄はもう一軒銀行に行かなければならないから、

 

伯母を置いてまた出かけていきました。

 

「お昼ご飯食べて来たの?」と聞くと

 

「食べてないの。だから、M(従弟)が戻ってきたら、みんなでご飯を食べに行こうよ。」

 

と言っていたけど、

 

まだまだ時間もあるから

 

カブと鶏肉と豆腐で作ったお団子を煮たものがあったのでそれと、

 

白米と

 

ふりかけと梅干を出したら

 

嬉しそうに食べていました。

 

伯父はケチだったのでお金を貯めこんで、あちこちに預けていて

 

それで大変みたいでした。

 

結局、全部は回り切れなかったようです。

 

夫が整形外科のリハビリから帰ってきて、ワンコたちと散歩に行って

 

長男も仕事終わりに越谷レイクタウンに行って帰ってきて、

 

従弟も戻ってきたから

 

みんなで浦和の伯母の家の近くのココスへ車DASH!

 

 

伯母がサラダをチョイスしてくれました
みんなでシェアして食べましたよ



私はチキンステーキ 大根おろし

ご飯とお味噌汁
長男は海鮮スープパスタ

夫はパスタの上にハンバーグがのっかってるのをすでに食べていて、写真撮れず

一人だけパフェも頼んでました。


 

 

長男、にじさんじのコラボファイルをもらってご満悦そうでした。

 

みんなでおしゃべりして、とても楽しかった・・・

 

そんな中、母はひとりぼっちで

 

夕飯は何を食べたんだろうか?とか

 

考えたら悲しくなりました。悲しい

 

 

伯母と仲良くしていると、すごく不穏になる母。

 

 

伯母がうちに来ると

 

「私でさえ行ってないのに!!なんでT子ちゃん(伯母)があんたんちに行くのよ!!」ムキー

 

と激おこになります。

 

従兄によると

 

 

伯父が亡くなってから、ずっとひきこもりがちだった伯母は

 

つい最近、認知症のテストを受けたそうです。

 

そして、15点満点のテストで12点だったらしいです。

 

13点までは大丈夫だけれど、

 

認知症の疑いに引っかかった伯母はMRIを受け、

 

海馬の萎縮が認められたんですと。

 

それで、

 

伯母を外に連れ出そうと

 

従兄はうちに連れてきたと言っていました。

 

母思いの優しい従弟。

 

穏やかで物知りでとてもいい子なんです。

 

長男にもいろいろと話しかけてくれて、気を遣ってくれました。

 

 

 

 

 しかし…

 

人が来るとなると、すっごく疲れるというか・・・

 

掃除で疲れるんだよね。チーン

 

ココスから帰ってきて、長男が

 

「母ちゃん、脚大丈夫?」と言われ、

 

脚を見ると、

 

ちょっとだけ紫斑が・・・ポーン

 

 

これからはだれがいつ来てもいいように

 

毎日、お掃除をして

 

要らないものは捨てようと思いましたよ。

 

 

綺麗なおうちを目指さなきゃ。

(いつも言っているような気がする・・・)笑い泣き