今日は実家へ行ってきました。

 

実家へ行く前に、昨日、夫が整形外科で処方された薬を取りに行くのに薬局へ

 

薬局へ処方箋を持って行ったら激混みで、1時間以上かかると言われたそうなので、そのまま処方箋を渡して帰って来たらしい。

 

それで、薬を受け取ったら

 

ヤオコーで実家で食べるお昼ごはんやメロン、イチゴ、バナナ、梅干し、茶碗蒸し等を買って実家へ向かいました。

 

毎日、毎日、母から電話があって

 

「毛が抜けてどうしようもないのよ〜

枕にくっついちゃって掃除が大変なの。

病院で頭にかぶるのを3枚もらったんだけど無くなっちゃったのよ。

どこで買うのかしら?」

 

とか

 

「フリーズドライのお味噌汁を買ってきて欲しい」とか

 

「梅干し食べたい」とか

 

言うので、

 

寝る時に被る不織布の帽子をモノタロウで買って

 

梅干は長男にヤオコーで買ってきてもらって

 

フリーズドライのお味噌汁はロハコで注文して届いたやつを

 

持って行ったのでした。

 

きんぴらごぼうを作ったので食べるか聞くと

 

「いらない」と言い

 

ハム卵サンドを作ろうか?と聞くと

 

「食べる!でも、卵は卵で、ハムはハムだけで作ってちょうだい。

何かが混ざっていると、味がわからなくなるの。」というので

 

別々に作って持って行きました。

 

他に鮭のおにぎりと

 

マグロ、キュウリとツナ、納豆の海苔巻きセットを持って行ったら

 

「鮭は食べたくないから持って帰って。」と言われました。


海苔巻きは食べていました。


厚焼きというおせんべいはすごく喜んでたな…


生協のお弁当を頼んであげているんだけど


「魚がまずい…おかずもまずい…」と言うので


「じゃあ、やめる?」と言うと


「やめなくていいよ。作るの面倒だし、お茶碗とかお鍋洗うのも嫌だから我慢する」と言ってました。チーン


人の話は全然聞かないで


自分だけ喋ってて


お昼ご飯を食べ終わったら


食器棚を捨てるから


中に入っていた食器を


欲しいのを選んで持っていってと


言われたので


貰ってきました。


うちにあるショボい食器を捨てて


取り替えようかと思って。



そして、色々捨てると言ってたものも持ってきました。


熱があってフラフラなのに


ゴミを捨てるのはかわいそうなので


「中を見て、欲しいものはもらって


あとは処分しとくよ。」と言って…


義妹は中皿を2枚だけもらっていったそうです。


5円玉でできた亀やお城を義妹は欲しいと言ったけれど


弟が


「そんなものもらうな。」と言ったので


もらわないで帰ったそうです。


何でももらって、そして家に帰って処分してくれればいいのに…


捨てるのは大変なのに…


と思いました。


工業用のミシンもロックミシンも


もう廃品回収の人に持っていってもらう手配をしたようです。


「ロックミシン欲しいな…」と言うと

(買おうと思っていた)


「工業用で大きいし、古いからダメよ。」と言っていました。


いとこも欲しがってたけど


その事をいうと


「そうだね〜場所取るのはダメだね〜」と言っていました。


母の熱が出てきたので


「横になって寝てね。」と言って帰ってきました。


私達は暑くて半袖なのに


母は肌着を着て


私がこの間プレゼントした冬用のモコモコしたインナーを着て


私のお下がりをリフォームしたチョッキを着て


その上にパーカーみたいなのを着ていたんだよね。


「寒い」と言っていて


心配だった。


夕方になって母から電話があって


「39.2度になっちゃったの!

熱冷まし飲んでいいのかな?」


と言うので


「すぐに飲んで!」


と言うと


「ご飯食べてないけどいいの?」と言うので


「いいの、いいの。早く飲んじゃって!」と言いました。


その後、


「頓服を飲んで6時間経ってまた熱が出てきたら、また飲んでいいん…」


というところでガチャン切りされました。ゲッソリ


「…だよ。すぐに飲んでね。」は


聞いてないですね…


夫に母が熱を出したことを言ったら


「おかあさん、厚着してたでしょ?

それで熱が上がったんじないかな?

Eさん(取引先)がお盆にお手伝いさんが帰っちゃって、クーラーつけないでいて、熱中症で亡くなったでしょ?

これから暑くなるから心配だよ〜。」と


言っていました。


私も不安です。


明日は弟夫婦が来てくれるそうです。


弟が洗濯機を買ってくれて届くのが月曜日なので


今ある洗濯機を外して、掃除してもらうと言っていました。


明日は熱が下がっていますように。


抗がん剤を2週間も打ってないのに


こんなに熱が出るなんて


来週も打てないんではなかろうかと


そこも心配。


2時間しか滞在してないのに、家に帰ってきてから


なんかぐったりしています。


いつもそう…


なんでかな…ショボーン



持ってきた物たち…