この日は伯母家族(伯母(母の姉)、従弟、従妹)3名

    母と弟夫婦 3名

    マイファミリー(私・夫・長男)3名

 

の9人分のお昼ご飯の用意をしました。

 

朝5時45分起床

 

朝ご飯を食べて、10時まで片付けや掃除をしてました。

 

掃除機と床拭きとお寿司の受け取りは夫

洗濯3回分、干してくれたのは長男

 

10時からは食事の用意

 

 

用意したもの

 

ヒレカツの下ごしらえをして11時半ごろ揚げ始める

ロールキャベツのキャベツを朝、圧力鍋でくたくたに煮たものでひき肉を巻いて煮る

サラダ(レタス・きゅうり・コーン・ゆで卵)

キャベツの千切り

みそ汁(大根の千切り、わかめ、お揚げ)

プチトマトのカプレーゼ

 

がってん寿司のお寿司

 

伯母の家族は12時半ごろに来て食事をしてもらい

母と弟夫婦は14時半ぐらいに我が家に到着

 

母は病院だったので遅くなってしまったの

 

弟は「お腹が空いたのを通り越した・・・」と言っていた。

 

デザートはハーゲンダッツといちご

 

みんな

 

美味しい、美味しいと喜んで食べてくれた。

 

伯母家族はこの間の伯父の香典を持って行ったお返しだとカタログを持ってきてくれて、

 

仏さまにと

次男の結婚祝い

食事代

わたしへのお見舞い

 

とお金を置いて行った。ポーン

 

香典を持って行った時にお返しももらったし、ココスでご馳走してもらったのに・・・

 

 

従妹は義妹が嫌いなので

 

来た途端、わんこたちと遊びだした。

 

母はタケノコを煮たものを持ってきてくれたので

 

タケノコと厚揚げのおかか煮を作って伯母と義妹に持たせた。

 

母は「いらない」と言っていた。

 

そして、

 

キッチンにやってきて

 

「T子ちゃん(母の姉)たち、早く帰ればいいのに!!」真顔

と言ってた。ガーン

 

母は私とT子ちゃんたちが仲良くしているとやきもちをやくの。

 

今回はT子ちゃんたちが来るって言うんで

 

お昼ご飯の用意をしたんだけど

 

母に声をかけたのがまずかったな…と思った。

 

義妹は母に言われたことや愚痴をたくさん喋って行ったし

 

病院の入院の保証人の書類や問診票まで書かされた。チーン

 

伯母たちや母たちが帰った後、どっと疲れが出て

 

ふと脚を見たら

 

紫斑が!!笑い泣き

 

 

ああ、やっぱりな…と思った。チーン

 

そして翌日、また疲れることが起こった。