今日は午前中に雨が降っていたので、午後からお墓掃除に行きました。


墓守がいるんだけど、 お塔婆は自分で半分に切ってからゴミ捨て場に捨てるように言われて(今までは全部前の墓守がやっていた)

お塔婆を切るなんて、こわいからか

それとも切るのが大変だからか

皆、古ぼっちいお塔婆をずっとお墓に置いていました。


「もうさ、お塔婆を頼むの辞めない?

捨てるのも大変だしお金もかかるし。

おばあさんのご先祖様の玉蔵院は1本三千円なのに、うちは六千円だし、この前、伯母さんの戒名間違えて書いてなかった?

持ってくれば書き換えるとか言ってたけど、持って行くのも面倒くさいよね。」


と言ったら、夫が


「今度から法事の時にここから古い塔婆を持って行って、新しい塔婆を引き換えに貰えばいいんじゃないの?処分してくれるって言ってたよ。」と言うじゃああ~りませんか!?びっくり


古い塔婆はカビはえてるし、

虫が付いてるし

気持ち悪いったらありゃしないから


「じゃあ、パパがトラックで運んでよ。車の中に虫とかカビが生えたら嫌だから。」と言ったら


黙ってしまいました。


今は墓じまいとかもしてるっていうのに、なんて信心深い。


寄付も 今までいくら取られたか。


誰かが言ってたよ。


 お墓に眠っているのはカルシウムですって。


本当に霊がいるのは、位牌だと。


でも、夫の叔母は


その位牌を処分したんですと。ゲッソリ


神社で燃やして貰ったんですと。


正確に言えば


紙に包んで、神社に持って行って

お焚き上げしてる中に勝手に入れたらしい。


「大丈夫よ。バチ当たってないから。」


と言っている叔母は

ミニマリストで、


何でも捨てちゃうらしい。


ある意味、勇敢だなと思った。


帰りはイオンへ寄って

倉式コーヒーでお茶してきました。


夫はパフェと水出し珈琲

私はいちごのワッフルとアイスティー
いちごのアイスがおいしかったよ。

 夫がハイネックの肌着が欲しいというので肌着売り場へ行ったら、
もう、そんなのはなかったよ。

パジャマも薄いのしかなかったし。

2月に行かなきゃダメだよね。

もう春なんだから。

 食料品売り場へ行ったら

ホワイトデーのお菓子が半額になっていたので美味しそうなのをチョイス

2つとも1800円が900円でした。

上の箱はラスイチで、すぐに手に取りましたよ。ニヤリ


2段になっていて、1段目にはゴーフレール
2段目にはアップルパイとミルクチョコレートのクランチバーが入ってました。

黄色い箱の方はチョコレートの詰め合わせです。

まだ、この間買ったチョコレートの詰め合わせを食べ終わってないから未開封です。

夫が

「もっと買ってこればよかったよー」と言ったので
また買いに行こうかな?

取引先の人やお友達にあげるのもいいかも。

お墓掃除の帰りには
いつもイオンへ寄り道します。

お墓掃除の後のお楽しみですな。爆笑