今日は銀行へ行って、その帰りにイオンへ寄って


わんこたちに

 おいしいおいしい(おやつのことをそう言っている)を買ってこようと思っていたんだけど、

 

夫が午後からビバホームへ行くというので、おいしいおいしいは夫に頼んで

 

マルエツへ行くことにしました。

 

マルエツの方が狭いから、あまり歩かなくて済むから。

 

昨日、また紫斑がほんのちょっと出てしまったの。

 

先週の土曜日はイオンへ行って6000歩ちょい歩いても大丈夫だったから、もう平気かな・・・と思っていただけにショックでした。ショボーン

 

昨日、腕の曲げる所の内側にもポツッと8個ぐらい紫斑が出来てたの。

 

顔にもできることがあるってネットで読んで、怖くなりました・・・。滝汗

 

 

マルエツには銀行のATMがあって、それで入金をしてきました。

 

お野菜や果物がとても安かったのでついでに買ってきました。

 

いちごは298円

 小松菜78円

甘夏98円

グレープフルーツ98円

グリーンキウイ98円

新じゃが3個で150円

 国産にんにく98円

サニーレタス、水菜、トマト、舞茸等買いました。ニヤニヤ

 

 

家に帰ったら、夫の叔母からお米が届いていました。

 


 5kgのお米が4つも入っていました。爆笑

 

いぶりがっこも入ってた。

 

この間,NHKでいぶりガッコを作ってる人の特集を見てたのね。

 

なんか、保健所か何かの指導が厳しくなって、

 

いろいろな設備を整えないといけないから、高齢の人たちはもう作らない選択をしている…と言ってたなぁ~と思い出しました。

 

いぶりがっこで美味しい白米を食べようっと!デレデレ

 

秋田にいた時、みんなが「ガッコ」「ガッコ」と言っていて

 

ガッコって学校の事かな?と思っていたら、お漬物のことだと後から知ったという・・・

 

 小学校の時、国語で


 「これ、ほかしといて」と言われて

保管してたら、

ほかすとは捨てることだった と


方言と共通語という国語の授業で習ったことを思い出しました。


福島では捨てることを

「なげる」と言うのね。


祖母に 「これなげて」と言われて

きょとんとしたことも思い出しちゃった。


私、「マッサン」を観てから、


自分のことをつい


ワシって言ってしまうのね。


で、昨日、夫とブギウギの歌の番組を見ていたら、夫が


「笠置シヅ子は自分のことをワテって言ってた。」


と言うので


「同級生のY子ちゃんは、生まれも育ちも埼玉なのに自分のことをワテって言ってたよ。

大阪から引っ越してきたSちゃんは、自分のことをおんって言ってたよ。」


と言うと


「松戸のおばあちゃんは茨城の人で自分のことをおれって言ってて恥ずかしかったなぁ。」


と言うので


「うちのおばあちやんもおれっていってたよ。」(福島生まれの福島育ち)


と、お互いのおばあちゃんの話をしました。笑



今日はマルエツ行ったり

請求書を作ったり、

請求書を出しに行くついでにココ&タマと散歩もしたし、

修理品を梱包して宅急便の用意をしたり結構頑張ったので

チョコレートを食べながら

紅茶を飲んでまったりしてたら


長男が帰ってきて


「母ちゃん!モジサシ買ってきたよ!」と言って、これをくれました。


ピンクは私に
ページュは自分に買ってきたそう

小説を読むときに使うんですと

私は入力する時、同じ行の所を二回入力しちゃうので欲しかったの!

有明ガーデンには
モジサシ下敷きは売ってたけど
定規は売ってなかったのね

イオンでも探したけど無くて

楽天で買おうと思ったら

送料の方が高かった。びっくり

それで、もし見つけたら買ってきてねと頼んでおいたの

教えてくれたGさん、ありがとう!おねがい

買ってきてくれた長男にも感謝です!爆笑