今日は総合病院の消化器内科へ行ってきました。

 

救急車で運ばれた総合病院で、

 

お腹の痛みで水も飲めない、ご飯も食べられない、お腹が痛くて歩けない私を

 

「もう帰っていいですよ。おかゆとかうどん食べてください。」と言った医師に

 

前回、「Iga血管炎じゃないですか?」と言ったら

 

皮膚科を紹介してくれて、やはりそうだったんだけど

 

今日は

 

「お腹はもう痛くないでしょ?今日で最後でいいですよ。」ですと・・・

 

 

あの、のたうち回るようなお腹が痛い苦しみ、

 

痛くて水が飲めなくて脱水症状を起こし、血尿が出て

 

それでも帰っていいよって言ったあんた!!

 

あんたもヤブ医者の所へ行って、のたうち回ればいいのよ!!

 

私の苦しみを知ればいい!!ムキー

 

と、つい呪ってしまったの。

 

 

母が

 

「人を呪ったり、恨んだりすると、必ず自分に返ってくるんだよ。

 

だから、そ~っとしておくのよ。

 

神様が罰を与えるから。」

 

と言ったことを思い出し

 

泣きながら車の運転をして家に帰ったんだけど、

 

長男がOKでお弁当を買ってきてくれて持ってきてくれたので

 

あのヤブ医者の悪口を言ってしまったの。

 

そしたら、長男が

 

「かあちゃん、その医者のこと怒ったり恨んだらいけないよ。

 

そ~っとしとくんだよ。

 

きっと、罰が当たるから・・・。」

 

と母と同じことを言ったの。

 

「そうだね、あ~ちゃんもいつもそう言ってるもんね。もう、恨まない・・・。」と言って

 

少し落ち着いたから

 

焼き鳥弁当を食べて、

 

練馬で買ってきてくれた栗のお饅頭を食べていたら、母から電話が!電話

 

「噂をすれば影だね。」なんて言いながら

 

出たら

 

「お母さんに大変なことが起こったの~。

 

膵臓癌だって言われた~。」えーん

 

と泣いているではありませんか!?

 

お腹と背中が痛いと言っていたから、「すい臓がんかもしれないから病院に行ったほうがいいよ。」と言っていたんだけど

 

 

本当か!?ゲッソリ

 

と、耳を疑ってしまって、心臓がバクバクいい始めました。

 

 

この間、身体が痒くて病院へ行った時、お腹と背中が痛いと言ったら、

 

院長先生の娘(麻酔医)が

 

「木曜日に消化器の先生が来るから来たほうがいい」って言ってくれたそうで今日行ってきたらしい。

 

「もし、院長先生だったら薬をくれて、様子を見てと言われただけかもしれない・・・

 

先生の娘がいる時に行ってよかった…」とも言っていた。

 

 

そうなのよ!真顔

 

私だって違う先生に当たっていたら、すぐに点滴してもらって、入院させてくれれば

 

あんなにつらい思いをしなくてよかったのに・・・

 

いい先生に当たるのは運の問題かな?などと思った。

 

 

とにかく、明日、母を連れて紹介してくれた病院へ行ってこようと思います。

 

母が

 

「ぶさみちゃん、ガンだって言われた時、こんな気持ちだったんだね・・・。

 

寄り添ってあげられなくてごめん…。」と謝ってきた。

 

私も母の気持ちはわかる。

 

母は神経質で気になるとどんどん悪い方へ考えてしまう人。

 

きっと、気持ちが追い付いていなかったんだと思う。

 

 

私は母に寄り添ってあげようと思う。

 

だって、寄り添ってもらえない悲しさをよく知っているから。笑い泣き