そういえば・・・3.11の地震の時は

 

棚の上にのっていたハロウィン用のかぼちゃのライトが落ちて粉々に割れて、

 

吹き抜けになっている螺旋階段の壁に飾ってあった額縁は全部落ちて、ガラスが粉々に・・・

 

私の部屋のテレビは倒れて、サイドテーブルの角にぶつかり、アタック25状態になり、

 

3階の長男の部屋のテレビはのせてあった棚ごとひっくりかえり壊れてた・・・

 

3階の廊下にある下駄箱が倒れて、3階の部屋に入れず(入口が1カ所だった)

 

廊下の窓出て、屋根伝いに長男が歩いてやっと入れたんだった・・・

 

次男はその時、一人で家にいて

 

食器棚が倒れそうになってて必死で押さえたと言っていたことを思い出した。

 

わんこたちも怖かったみたいで、緊急地震速報が鳴ると怯えて

 

私たちのそばに来てしがみついていたっけ。

 

あの時の地震を経験したわんこは

 

花とルルだけになり

 

2匹とも耳が聴こえないので怯えることもないし、マロ、ココ、タマは

 

あの地震も緊急地震速報も知らない。

 

 

マンションの5階に住む従業員のM君ちは、

 

冷蔵庫の扉が開き、中のものが出ていて、

 

食器棚は倒れ、食器は粉々になったと言っていた。

 

 

今回の地震で食器棚の扉にとっさにマーボー豆腐の素を取手にはめ込み、食器棚の扉が開かずに食器が死守できたと聞いて

 

私もやってみたよ。

 

麻婆豆腐の素はなかったからコレ

 



賞味期限切れ 笑


作り付けになっているから倒れる心配は無いけど、扉が開けば食器は粉々だ。

もう一つの食器棚は扉が開かないようになっている。



 上には突っ張りの棒を設置してあります。


これ、この間の地震の時も大丈夫だったらしい。


下駄箱とかの上にもこれを設置しようと思う。