子どもに戻りたいと思う瞬間ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
子供の頃に戻りたいような戻りたくないような・・・・
 
昭和の時代の学校は体罰当たり前で
 
先生にビンタをされて鼓膜が破れてしまった子がいても
 
何でもないような。
 
先生のいうことは聞かなくてはいけない。
 
暑くても水を飲んではいけなかったり
 
水泳の授業は嫌いだったし、
 
注射も嫌いだったから、予防接種の日は体温計を逆さに振って
 
体温計の温度を上げて、注射を逃れてた私。
 
楽しかったのはおばあちゃんちで過ごす夏休み。
 
神様トンボを見たり、
 
セミの抜け殻を探したり、
 
花火をしたり、
 
おじいちゃんが作ってくれたブランコに乗ったり、
 
おじいちゃんがトウモロコシを焼いてくれたり、
 
ハワイアンセンターへ行ったり(現スパリゾートハワイアンズ)
 
近所の子たちと鬼ごっこやかくれんぼしたり
 
楽しかった思い出は福島の祖父母の家での夏休み。
 
あの時だけは楽しかったな。
 
後は家でテレビを観てて、だらけていたっけな・・・。
 
 
ピーターパンといって思い出すのは
 
私が最初に買ってもらった自転車が
 
ミヤタ自転車のピーターパンでした。
 
ハンドルの形が独特で
 
プレッツェルのような形?
 
ハートのような?
 
そんな自転車でした。
 
私がその自転車を買ってもらったら、近所のはるみちゃんも
 
買ってもらって、一緒にサイクリング?(ただ一緒に道を走っただけ)
 
したっけな。
 
なぜかピーターパンと言うと
 
自転車とはるみちゃんも思い出してしまう私です。