長男が中一の時、玄関を開けて私の顔を見た途端、泣き出したの。

 

「どうしたの?」と聞いたら

 

「TがAとIに俺の事、押さえとけって言って、二人に押さえつけられて、Tに顔を殴られたの…」

 

と訴えた。

 

長男はおとなしくて、人に害をくわえたりしない・・・

 

何もしていないと本人も言っていた。

 

おのれ~~~~~~~~!!ムキー

 

普段は優しい私だが、息子のことになると居てもたってもいられなくなって

 

Tに電話したの。

 

ムキー「ちょっと!!なんでうちのRのこと殴ったの?」

 

T「そんなことしてないです。」

 

ムキー「ネタは上がってるんだよ!!正直にいいな!!」

 

T「ぼくはやってません。」

 

ムキー「じゃあなんでRは泣きながら帰って来たのかな?」

 

T「知りません。」

 

ムカついて、お母さんに言ってやろって思って

 

ムキー「お母さんいるの?」

 

T「いません。」

 

ムキー「何時に帰ってくるのよ!!」

 

T「夜中です。」

 

ムキー「ああそう。じゃあ夜中に電話するから待ってろよ!!」

 

ガチャン!!

 

すると10分も経たずに

 

TがAとIを引き連れてやってきました。

 

T「あの、すみませんでした。このことはマミーには言わないでください。」

 

ムキー「謝りに来たから許すけど、私に謝るんじゃなくてRに謝りなさいよ!!」

 

T&A&I「Rくん、ごめんね。」

 

R(長男)「いいよ。」

 

おい、あっさりいいよなんて言うなよ・・・と思ったよ。ムキー

 

 

A「ぼくの事もお母さんに言わないでください。」

 

I「ぼくも」

 

ムキー「今度やったら、絶対言うからね!!もう、暴力はやめてね。」

 

T&A&I「はい、すみませんでした!!」

 

 

なんか明るい表情で帰って行った三人組。

 

ホッとしてたようだった。

 

Tのお母さんはF人だ。

 

お父さんと離婚して、お母さんは昼間は工場で働いていて

 

夜はフィリピンパブで働いているそうだとママ友に聞いた。

 

 

寂しくって暴力振るってしまうのかな?と思った。

 

Tのお母さんは可愛らしい人で、いつもニコニコしていて、私にはいつも話しかけてくる。

 

コストコで会った事があって

 

「あら、久しぶり。R君ママ!!こんなところで会うなんて!!」と話しかけてきてて

 

あなたの息子は私の息子をいじめましたよ・・・

 

と言いたかったけれど、約束したから言わなかった。

 

でも、それがいけなかったのかもしれない。

 

中学校の卒業式にS君が出て来なかった。

 

ママ友の話によると

 

Tのグループにいて一緒にいじめをしていたんだけど、そのうちSがいじめられるようになったんですと。

 

それから中学も行かなくなって、高校の受験もできなかったと・・・

 

 

何だよ~私に言ってくれれば

 

Tのいじめをやめさせられたのに。

 

マミーに言うぞ!!って言えばいじめられなかったのに…と思った。

 

 

数年前、動物病院で大切そうに犬を抱っこしたTに会った。

 

 

「あらT君、元気?」と言うと

 

「ハイ」と言った後、気まずそうに

 

動物病院を出て行った。

 

 

弱みを握られてる私のこと、嫌だったのかな?

 

Tのマミーは元気だろうか?

 

急に思い出した。