暑いィー!

なんでこんなに暑いのだ!

エアコンがあるから

なんとか耐えることができるけど

エアコンないと

どうなるなら

はい、今夜の晩ごはんは

鰻 ひつまぶし風に



タレまみれの蒲焼を

お湯で洗い流して、ふき取って

ホイルに包んで酒蒸し、グリルで

ある程度蒸したら、ホイルを開き

鰻のたれを掛けて、さらにグリルで焼く

香ばしくなり、ふっくらとして

柔らかく頂けました~

中国産ですが、下処理したことで

臭みもなく、身が柔らかくなりました

ちと、面倒ですが

そのままチンして食べるのとは

全然味が鰻の良さが違います

大きな鰻2匹分で

3人分のひつまぶしが

十分に味わうことが出来ましたよ~

もちろん、薬味も

長ネギ、刻み海苔、ワサビ

出し汁を用意しました


土用丑の日に鰻を食べる決まりは

ありませんからね!

わが家は、暑さにバテ気味だったので

食べたんです~!

鰻、安くなったら、また買って来よう