おはようございます晴れ

昨日の晩ごはん
わが家の畑から夏大根が採れました

(夏大根って、全体に辛味があるんだよね~)
生で刻んで食べるより
煮物にしました


パイカ……
豚の軟骨のことらしい……
圧力鍋で一回下茹でし
こぼしてから、臭み取りに
丁寧に水洗いします

あとは…酒、みりん、醤油、砂糖で

さっぱりとした味にしたいので
梅干しを2個入れ、煮ました

こってり感があまり無く
大根がほどよく染みて
美味かったです

コラーゲンもしっかり取れました


 

 



 

 



 

 

夏バテに、梅干しが一番!


クエン酸効果で、料理にも

さっぱりとした味で

食欲が落ちません