温泉♨に癒やされつつ
全身ガタガタ筋肉痛
夜ご飯もお箸を持つのも辛い…



早々に就寝しましたが
12時過ぎた頃からお腹シクシク
今日は家を出てから、登山の時もホテルに来てからもずっと体調復活
何の問題も無かったのにショボーン

やっぱり山に行くように護られていたんだな〜

ウトウト(。-ω-)zzz. . . 
痛い痛い(。゚ω゚) ハッ!
トイレへGO

これを何度と繰り返していました

主人は一度もおきることなく( ˘ω˘)ぐぅぐぅ
うらやましい

明るい時間はホテルの足湯から桜島がうっすら観えました

画像ではみえてないかなぁ

霧島2日目


ホテルを出発して先ず向かったのは
高千穂河原ビジターセンター

駐車場で料金を支払う時
前日は何も言われなかったのに
「今日は3時頃から頂上は強風の予報で…」
つい話を遮り
「ありがとうございます、今日は山に登らないので💕」
「それなら良かったです♪」と笑顔でお声掛けしてもらいました。

主人と「昨日は本当に護られていたんだね」と
二人で何事もなく登山できた事喜んでいました

今日の目的は「古宮址」へ

前日にこちらを通った時
一人の方が角にいらっしやったのが
主人にしてはとても気になっていたようで
いそいそと向かっています
何やらはじめましたよ〜(笑)



主人は普段めちゃくちゃ身体が硬いです
前屈しても手が地面に届きません

しかし過去に一箇所だけ前屈で手がべったりついたところがあります。

宮古島の新庄定吉さんの石のお庭
もう15年以上も前の事
その中でも芝生のサークルの中だけ

古宮址の「ひもろぎ」に向かって左側の奥の角
そこで前屈すると
手がついてます

本人談ですが霧島では身体が熱くなって手がついたそうです。



それ以外の所も試しましたが
そのポイントだけでした。

古宮址以外、その後もあちらこちらにいっても
つくことは無かったです。

実は前日、私が頂上に辿り着くまでに試したら
天の逆鉾の近くでは手がついたとの事

やっぱり霧島は凄いところなのですね✨✨✨

古宮址を後にして次は…となった時

アラミニッツに向かってもらいました



残念ながら「定休日」
縁が無かったです。・゚・(ノД`)・゚・。

霧島の方にお薦めいただいた東霧島神社へ
(つまきりしまとお読みするそうです)
こちらでは流石鬼👹が作った階段だけあって
辛い…
何とか力を振り絞って上がりました





こちらでも帰ろうとすると先程はいなかった
かわいい三毛猫さんが見送ってくれました

次は霧島神宮にナビをセットしましたが
急に行きたくなって

【御池】
上手くセット出来なくて
途中に道路公団の方の車が停まっていたのをみつけ、声かけて教えて頂きました。
突然の大阪マダム(おばちゃん)のパワーに
びっくりされましたが親切に教えて頂けましたので迷う事なく行けました。





こちらでは猫さんお出迎えです

霧島神宮にはお昼も過ぎていました
遅めのお昼をいただいて いざ神宮へ

又階段!82段ガーン

あがったところに展望台
桜島がみえています




画像が付けれなくなりましたので
続きます