昨日は京都の知恩院から大原まで | 70歳に成ったじいさんの過ごし方

70歳に成ったじいさんの過ごし方

このブログでは70歳を迎えた老人がどのように暮らして行くか?周りとの関りや友人とのことなどを書いています。

高校の時の友人のお兄さんがお寺の住職をされており

 

その友人ともう一人と3人でお寺が主催する京都お寺参り

 

のバスツワーに参加して来ました。

 

知恩院ではお寺の方から詳しく説明を聞き、いつも

 

大みそかに除夜の鐘を響かせる大きな(70トン)鐘の

 

真下まで入れてもらい説明を聞きました。

 

それから、京都のホテルでお昼ご飯を食べて一路

 

大原の里まで、大原に行くのは2回目でした。

 

今日は三千院には参らず、少し離れた一つのお寺に行き

 

シバ漬けのお土産を買いツワーとは出町柳で別れて

 

3人で京阪のプレミアムカーに乗って京橋まで

 

少し打ち上げをして帰って来ました。

 

70過ぎたおっさん3人の話題は猫の話でした。