たまさかですニコニコ



明日から19日まで、ふるさと五島へ帰省してきます。


数ヶ月前から予定していたけれど、月日が過ぎるのはとってもはやいですね。


明日の午後には五島奈留島にいるはずです。



奈留島に帰るのは20年ぶりです。


母が下の兄と同居しているので、久しぶりに帰れます。


奈留島に帰ったら、奈留神社へお参りしたいと思っています。


産土様ですからね。


奈留神社へのお参りは、三十数年ぶりです。


嬉しくて泣いちゃうかも。



姉と一緒に帰省するのですが、


奈留島に帰ったら、「どこの景色が観たいか」と話しました。


20年前に帰った時は、港と兄の家の往復だけでどこにも行かなかったのです。 



1番見たい景色。


それは家の窓から見える、権現山と昔の港だね〜。


と話しました。



今からわくわくしています。



福江島の実家にも行きます。


そして地元の金比羅神社にもお参りします。



ご先祖の皆様が神様や土地に感謝をしてくれとの依頼があり帰省するのです。



久しぶりでとても楽しみですし、私自身も心から土地やご先祖さまに感謝してこようと思います。



数年前、福江島に帰った時は、実家ではスマホが使えませんでした。



今回はどうでしょうか。


ブログは更新できないかもしれませんね。



その代わり、YouTubeをいくつか予約投稿しています。



毎日ひとつずつ観れるように動画を予約投稿しました。






よろしければご覧ください。


楽しい話を投稿しました。



ブログはしばしお休みになるかもです。


故郷を満喫してきます。



魂栄