たまさかですニコニコ



お夕飯の時テレビを点けると、あるドキュメンタリーが放送されていました。


全盲のご夫婦の子育ての記録でした。


もうおしまいの方で少ししか観れなかったけれど、いっぱい泣きました。


ご夫婦が娘さんを叱るシーンがありました。


友達に意地悪なことをしたことに対してのことだったようです。


しっかり芯の通ったご夫婦だと感じましたが、数十年経った今、お母さんは娘さんに対して厳しくしすぎたと申し訳なく思っているとのことでした。



私自身の幼い頃を思い出していました。


父は仕事で忙しくゆっくり会話することはありませんでした。


母も家事と商売、お客さんや職人さんなど、気配りをすることが多く、子供のことにかまってられなかったようです。


幼稚園に上がるまでは、福江島の祖母の家に預けられることが多かったです。


祖母の家では愛情いっぱいに育てられた私でしたが、実家に帰ると母から感情的に怒られるばっかりでした。




それもあってか、自分が母親になった時、娘を厳しく叱ることはしませんでした。


娘はいじめにあっていることを私にひた隠しにしていたようです。


いつも仕事から帰ると笑顔で出迎えてくれて、夜寝る時は電気を消しても寝付くまで笑い話ばかりでした。



ある日近所のお年寄りから、娘がよく大声で泣きながら帰ってると聞いて驚きました。


家が近付くまでに泣き止んで、何事もなかったかのように振る舞っていたのでしょう。


それからの私は学校に相談したり、相手の親に話をしに行ったりしましたが、学校は取り合ってくれず、かえっていじめがひどくなっていきました。


ママに知られたくなかった。


余計なことをしてほしくなかった。


と娘に言われて、自分の不甲斐なさを悔やみましたね。




大人になってから過去のことをいろいろと話してくれるようになった娘。


いじめの内容を聞いて、本当に驚きましたし胸の奥が煮えたぎるような気持ちになりました。


けれどそれも娘は乗り越えたんですね。




一方、わたし自身も職場でひどいいじめにあっていました。


そんな私を見て、娘は大人になるのが怖かったそうです。


なんでも頑張ってやっているのに報われないことも、先の大きな不安要素だったようです。


けれど娘が成長していくと共に、私も成長してきました。


心が変わったんですね。


それは様々な霊体験によって、見えない存在から教えてもらい導いてもらったことが大きいです。


過去の私の考え方行動の仕方では、なかなか光に気づくことが出来ませんでした。


自分を認めてなかったからです。


それは幼い時の、母からかけられた言葉の影響もありました。


幼い頃は母の影響は大きいですからね。


家では褒められることはなく、外で褒められても「そうなければ嫌われる」とどこまで経っても足らない自分のままでした。





足らない自分が母になり、泣いたり我慢したり、必死に努力したり…。



先日娘が言っていました。


「ママを見ていたから、頑張ればいいってものじゃないと学んだよ。


必死に頑張っても頑張っても、それが周りに認められたり、良い結果になるとは限らないってことをね。」



そんな娘の言葉を聞くと、逆にそれを見せて娘なりに答えのようなものを見つけられたのなら、これで良かったなぁと思いました。



物事には良いも悪くもなくて、そこから何を感じるか、自分はどうするか。


自分なりの答えを見つけていくんですね。



生まれてから出会った全ての皆さんに育てられ、全ての出来事や物事に気付かされてきたんだなぁ。



子供がいてもいなくても、親がいてもいなくても、どんな環境にいても、見えるものも見えないものも全てが自分を育んでくれる。



そう思いました。



娘にも育ててもらったなぁ。


今も。



今の私ならば娘との関わり方も違うと思うけれど、そういうことになっていたんですね。



そういうものなんですね。



これからもいろんなことを感じながら生きていく。


たくさんの「今」を味わっていく。


育んでいくんですね〜。



魂栄




魂栄(たまさか)とは、ある朝神様に言われた


「たまさかちゃんを育てなさい。


たましいさかえる魂栄ちゃんですよ。」


この時初めて知った存在であり名前です。


神様に八百万の龍をつけられています。


神様のそばで『響かせること』をしていた存在のようです。


そして魂、霊魂の光の道案内をしてきた存在だそうです。


今では私のハイヤーセルフです。


龍『魂栄の龍つなぎ』龍


1時間 15,000円


龍フォローセッション龍


30分 3,000円


🐲龍つなぎ伝授🐲


6万円


遠隔も可能ですが、遠隔の場合は2回に分けて行います。

流れ星お申し込み・お問い合わせ流れ星

↓↓↓

tamasaka7878☆gmail.com


(☆を@に変えて送信してください。)


星お申し込みの際は


・お名前(よみがなも書いてください。)


・お住まいの地域


・セッション日程 第三希望まで



サロンの定休日は、水曜日と木曜日です。


どうしてもお急ぎの方は、水、木の夜でしたら対応できる日もあります。


お気軽にご相談ください。




キラキラ魂栄のセッションキラキラ


1時間 1万円


・お悩みの相談


・亡くなられた大切な方のメッセージ


・ご自分の魂の声


などに対応しております。


ニコニコYouTubeもやっています。