たまさかですニコニコ



お仕事がお休みの昨日、大学病院の定期検診でした。


悪性リンパ腫濾胞性リンパ腫ステージ4で抗がん剤治療が終わって、1年5ヶ月になりました。


月日の流れは本当に早いです。




今回の検査も血液検査のみでした。


結果は腫瘍マーカーが下がり、腎臓と肝臓の数値は横這い。


腫瘍マーカーはこの半年間少しずつ上がっていたのですが、今回は急にぐっと下がり昨年夏並みの数値になっていました。


基準値内の増減ですから、先生が特に何かおっしゃることはありませんでした。



肝臓はALTが基準値を超えているのですが、


「脂肪肝でしょう」


ひとこと爆笑爆笑爆笑




腎臓は慢性腎臓病ステージG3aの状態がずっと続いています。


抗がん剤治療を6回受けました。


治療開始と同時に一気に全身の浮腫みが始まり、治療を終えてからも一年近く症状が強く出ていました。


薬のダメージでしょうね。



なかなか改善しませんが、これ以上進行しないように食生活を気をつけることと運動ですね〜。


特に食事制限を指示されておりませんので、自分の工夫次第だと思って、日々暮らしています。



今年の初めに先生に言ったことがあります。


「先生、お薬の服用も終わりましたし、体調の変化もないので、かかりつけ医に行くのをやめてもいいですか?」


(昨年引っ越しをしたので、かかりつけ医が遠くなったんですよね。)



先生は


「そんなに太ってるんだから、糖尿病とかいろんな病気が出るかも知れません。


なんともなくとも、かかりつけ医には定期的に診てもらうこと!」


と言われました。



元々、病院嫌いなんですよね〜。



先生にそんなことを言ってから数日後、神社への朝参りの時に具合が悪くなりました。


坂道を登り終えた時めまいがありました。


鳥居の前に立ち石段を見上げると、ますます眩暈が強くなりました。


手水舎でゆっくりと手と口を清め、呼吸を整えてから石段を登りましたが、症状が落ち着くまで30分以上かかりました。


家に帰ってもフラフラして胸の締め付けや頭痛があり、近所のクリニックに診てもらいました。


血圧が200ほどになっていて驚きました。



普段は上が100〜110台。


それが200ですから、怖くなりました。



血液検査と尿検査、レントゲンに心電図検査を受けました。



結果は尿酸値が高いとのことでした。


そしてヘモグロビンA1cも基準値超え。


痛風のような自覚症状は全くなかったのですが、当時食生活の乱れがありました。


月に何度か外食していましたし、その際の飲み物がジンジャーエール。


ジンジャーエールを飲むようになったら、普段から炭酸飲料が欲しくなって、アルコールは飲めませんがノンアルコールの「檸檬堂」にはまっていました。


毎日飲んでいたんです。




その日から炭酸飲料と小麦粉を断つことにしました。




それからちょうど三ヶ月。


ヘモグロビンA1cは5.6。


尿酸値は7.6。



糖尿病の心配は脱しましたが、尿酸値は高いままです。



食生活は変わらず小麦粉断ちを続けています。



体重は5キロ以上減りました。



最初のひと月で結構減ったので、このままのスピードで減っていったら


「60代 大幅減量成功‼︎」


なんて動画を投稿するかも〜〜って思いましたが、ここしばらくはちっとも減りません。


そんなに甘くない。


運動もしないといけませんね。




あっ!そうそう。


血圧は100〜120台で落ち着いていて、クリニックの先生も、何だったんでしょうね〜と言われます。


あの日だけ血圧が高かったんです。



きっと警告⚠️だったのでしょう。


うんうん。


と話すばかりです。



本当に警告⚠️だったと感じています。


あの日がなければ、今でも毎晩「檸檬堂」を飲んでいたでしょうし(Amazonで定期箱買いしてました)、もっと深刻な結果になっていたかも知れません。



だんだん元気になってきて、食生活も緩んでましたからね。


具合が悪くなった頃、セッションの予約がたくさん入っていて


「このままでは、皆さんに迷惑をかけてしまう!


仕事できなくなるかも‼︎」


と、大変焦りました。



けれど警告のおかげで、食生活は変化継続して体調は改善してきました。


仕事も問題なく続けています。


よかった。よかった。




今日もお休みです。


衣替えを終わらせようと思います。



魂栄