たまさかですニコニコ


「ロープウェイ左矢印」の立て札を頼りに歩く歩く。


お昼の時間は遠に過ぎています。


化粧も落ちて顔は真っ赤っか。

凄いことになってるチュー



空もなんだかすごいぞ‼️





「大聖院」観音堂


「大同元(806)年に弘法大師が三鬼大権現を勧請し、弥山で開創して以来、1,200年の歴史を持つという真言宗御室派大本山。明治維新までは十二坊の末寺を有し、また嚴島神社の法会祭事を司る別当職でした。本尊の波切不動明王は、豊臣秀吉が朝鮮出兵のときに軍船に安置していた守護仏。観音堂には十一面観音が祀られています。」


達磨様


虹や龍が見える水晶です。


龍さん

こちらでは拝殿に上がらせていただきました。


普段お寺に行くことは殆どありませんが、今日はゆっくりとお参りさせていただきました。


中央には十一面観音、左手にも沢山の仏様。


友人が左手にもお参りしようよと言うのに、私は

「私はいい。右手の方が気になる。」


と言って何気なく右の方に進みました。



そこには金の「弥勒菩薩像」がありました。


写真は撮ってません。



弥山開創1200年記念事業の一環として平成18年秋に建立された金色の弥勒菩薩だと言うことで、ダライ・ラマ法王もその時この弥勒菩薩とともにこちらにおいでになられ開眼供養されでたそうです。


チベットで作られた弥勒菩薩様。

お顔もお姿も日本のものと違いますね。



友人が左手でお参りしている間に、私もこちらの弥勒菩薩様に手を合わせました。



あれ〜〜〜‼️


なんだこれ〜〜〜‼️


ぐるんぐるんするよーー‼️


わぁっと驚いていたら弥勒菩薩様の周りに金色の光の輪、光の渦が見えてきました。


所々に大きな光の玉が見えてます。


最初は水平にどんどん広がる感じでしたが、そのうち光の渦は縦になり、どんどん角度が変わり縦も横も斜めもあっちゃもこっちゃも黄金の眩しい光が動き続けていました。



伝わるでしょうか?


表現力に難ありショボーン



その時に思い出したのは、昨年の諏訪湖でのミッション。光が波紋のように果てしなく広がっていった様が蘇りました。


今回のようなあっちゃもこっちゃもでは無いのですが、光の広がりを感じたのでした。



そして、

〇〇ちゃん!〇〇ちゃん!

こっちこっち‼︎

と友人を呼び、

とにかく座ってん!


と言いますが、同じ感覚ではないですよね。

私の世界でした〜爆笑




冷静な友人が言いました。

「ダライ・ラマ法王が開眼したって書いてるよ。」



そうなんだ〜‼︎びっくり


言われるまで気づかない私でしたてへぺろ



さあ!今度こそローブウェイね‼️


急げ急げ‼️


もうすぐ4時になっちゃうよ〜‼️


相変わらず山道の方を歩く私達。



だんだん無言になり、早足になります。


歩いていると、上の方から声がします。


女の方が手招きしてる。


よりなさ〜い❣️


呼ばれるままに登るとお食事処でした。


たしかにお腹は空いている。


到着した時に「揚げもみじ」を食べてから何にも食べてない。


でも、ロープウェイが‼️


お店のお母さん


「いいからいいから座んなさぁい。」


私たちはロープウェイに行きたいんです‼️


「いいから、何か食べて行きなさい。

   
やっぱりあなご飯がいいよ。」



すぐにできるんですか⁉️


「うんうん。すぐにできるから。」


「景色もここからが一番よ。山よりここからが見晴らしいいでしょう。」


たしかに、いい景色よお母さん。



落ち着いて座ることにしました。


時計を見ると4時に15分。ガーンガーンガーン


お母さんの言葉を信じて、

「あなご飯、早く早く‼️」

そう言いながら待つのですが、4時半を回る頃やっと運ばれてきました。



「けいこさん、10分で食べるよ‼️」

OK‼️


とにかく食べて、ロープウェイ‼️


あまり味わうこともせず、お皿を運びながら、お母さんに尋ねました。


ロープウェイはどこから行けばいいですか?





そうなんです。まだロープウェイへの道をわかってなかったんです。




お母さんは笑って、


「もう間に合わないですよ。

ここでゆっくりしなさい。

本当にロープウェイに行きたかったの?」



えーっ!言ったじゃないですか〜!



「大体くるのが遅いですもの。

   最終は5時よ〜。

    おほほ〜。」


にこにこ、ゆっくり話されます。



本当に行きたいんです〜。



「ああ、そうね〜。

   そしたらそこの道を道なりに行きなさい。

    15分くらいかかるよ〜。

     気をつけて行きなさいよ〜。」


お母さんの言葉に後ろ手を振りながら、必死で駆け出す友人と私。



下調べしない二人が旅すると、こんな風になるのね。



と言うか、私の旅はいつもこう。


ハラハラドキドキワクワクあはは🤣



だんだん友人との距離ができてきました。



〇〇ちゃん、先に行って‼️



彼女に先に行ってもらい、待ってもらうよう頼むつもりでした。


はぁはぁ。また今日もはぁはぁだ。



やっと着くとなぜか少し余裕がありました。


15分もかからなかったようですねウインク


やっと行けるね〜❣️


弥山




友人が言います。


行きの切符だけ買おう!


弥山に登るから、帰りは歩いて下るよ‼️




そうか〜。

登るのかぁ。





とにかく上へ‼️



ロープウェイ🚡

さぁ! 進みなさい‼️




こうして山へ向かうのでした。




④へ続きます。




愛と光と感謝の恵み



魂栄