母は今年78歳


肺腺ガンステージ4 



私を41歳の時に生んでいる


今でこそ高齢出産は珍しくもないが、私の時代はまだまだ珍しく、私は正直言ってとても嫌だった


上に歳の離れた兄が3人




色々な方の闘病ブログを読むと同じ病気も方もたくさんいて、『母が肺腺ガンで2年の闘病で亡くなった』とか書いてある。


母の病気が発覚したのは昨年の11月頃、



抗がん剤治療もすでに何回もしている。


やはり治療の副作用による症状が出てきていて、母の体を蝕んでいる



この数ヶ月で生きる事や死ぬ事について考えすぎている


心療内科でもらっている安定剤が欠かせない



私と同世代の人で親のことでここまで悩む人はまだそんなにいないんじゃないか?



子育てを手伝ってもらったりしている話を聞くと心底羨ましい



父親も78歳で数年前に心筋梗塞になり、弱々しくなってしまった




2人ともいつ何かあってもおかしくない


今は2人で暮らしているが、今後どうすればいいのだろう



兄弟関係も悪く、協力し合って介護なんてことには期待できない


私は幼児を2人抱えている


本当にどうしたらいいのだろう


気軽に相談できる人が周りに全くいない


時々大声で叫んで泣きたくなる



両親は私にとって良い親ではなかった。


共働き、生後2ヶ月くらいから保育所、ヒステリックな夫婦喧嘩頻繁、父親のアルコール依存症、特定の政党に対する信仰心、兄弟仲最悪、落ち着かない居場所のない実家、



何度も何度も憎んだり罵り合ったりした


実家の家族は言われたら言い返す


お互い罵倒する


プライドだけは高い集まり




私は自分の家庭を持ってやり直したかった


そして今、やり直している最中



実家にいた時とは考えられないくらい穏やかな日々だと思う。(たまに私が発狂するけど)



実家の終わりについて、私はこれからどういう心持ちでいけばいいんだろう



兄らがなんやらかんやら勝手にやるから、私は言われたことに従うだけ、基本は。


なんか私が言ったらまた三男に『お前は頭がおかしい!!怒 俺を馬鹿にしてんのか!』ってものすごい剣幕で言われる。もうそういうのは心がすり減るから勘弁してほしい。


兄弟と関わりたくない


親が死んだら関わりたくないんです


だから、もう早く解放さしてくれ…

…なんて親不孝ものですね



父の日は花を買って子供2人と旦那連れて実家に行きます。



本当は行きたくない気持ちもあります


でも、もうあと何回会えるか分からないから



介護はどうなるのか


実家の掃除とかまじでしたくない…



トイレが臭すぎる…


オムツとか替えたりする日がくるのかな…



考えただけでしんどい