【石垣】あぐー豚しゃぶの人気店、しゃぶしゃぶ太陽さんで『シャブ漬け』になってきた。 | うふあらねーじゅ

うふあらねーじゅ

本当は誰にも教えたくないはずのお得な情報を投稿してしまう、ナゥでトレンディな旅のピリ辛レシピサイト。いつか殻から出たら旅したい。

マイペースに好き勝手にネタを取り上げていますが、目玉焼きは半熟派。

沖縄料理も、ホテルでの食事もちょっと飽きてきたよね、というタイミングで、困ったときのワイルドカード、豚しゃぶを発動。

 

お肉も食べられ、お野菜もしっかり摂れるうえにリーズナブルな豚しゃぶは、私の中では食欲不振界の代打若松野球、ともいえる偉大な存在。( ・ω・)<ツトムー

 

▼次回の沖縄へのご旅行はふるさと納税で。

 

  しゃぶしゃぶ太陽(大川店)

地元の人気豚しゃぶ店、元気でポップな外観が印象的な太陽さん。

 

コロナ禍にもかかわらず、本島飛び越し、現在関西にも鋭意出店中の進取気鋭のお店です。

 

石垣には本店と今回訪問の大川店の2店舗を営業中

 

  アクセス

場所は石垣公設市場の裏手。石垣のシャンゼリゼこと、ゆいロード沿いなのでわかりやすい。

 

お店の外観も非常にインパクトあるため、見過ごすことはまず無いでしょう。

 

  店内

シンプルながらすっきりとした店内。

 

客席はすべてテーブル席のため、コンロを置いても広々と使えるのが良いですね。

 

本店よりもこちら大川店のほうが小綺麗な印象です。

 

  メニュー

メニューはしゃぶしゃぶと各種一品料理。沖縄っぽいものも、そうでないものも。

 

石垣牛牛もメニューにはおいていますが、お客さんはほとんど、あぐー豚しゃぶ。

 

そしてあぐー豚は南ぬ豚豚紅あぐー🐷ヤンバルアグー🐽3種がオンリスト

 

我々もさほど迷わず、南ぬ豚と紅あぐー2種のロース・バラ食べ比べをチョイス。

 

  料理

では今日も始めます。

 

お通しはソーセージ風の謎肉。ちょっとクセありますが、何なんでしょう?気になります。

 

ミミガーポン酢

見ての通り、よくある薄っぺらいミミガーとは全くの別物。

 

そう、これは前菜などではない耳料理!! 耳に喰らいつく、獣の野生を掻き立たせる肉料理なのである、ガルルルルル。(井之頭五郎さん・談)

 

あぐー2種のロースとバラ盛り合わせ

と、まぁ、そうこうしているうちにお肉到着。種類x部位の2x2、そう、その掛け算どおりの4皿登場。

 

しゃぶしゃぶのお肉は店内でスライスしているため、ちょうど脂が溶け出すタイミングで、しっとり感MAX。

 

ぱっと見脂身が多く見えますが、あぐー豚しゃぶは通常こんな感じ。(むしろ少ない方かもにっこり

 

これを島野菜たっぷりのこの鍋に放り込むわけだから、美味くないわけがありません。

 

これぞまさに『おっさんシャブ漬け戦略』(©吉〇家)ではあるまいかっ!!👮‍♀️<ピピー

 

・・・そして箸上げする写真をとるまでもなく、完食。ごちそう様でした。

 

  お会計

豚しゃぶだけでそれなりのボリュームのため、普通に飲んでひとり4,000~5,000円。

 

沖縄の一般的な居酒屋よりもお高めなのかもしれませんが、この品質のあぐー豚なら個人的には文句なし。

 

豚しゃぶ好きの方にも無難に推せるお店だと思います。

 

  店舗情報