【札幌】路地裏の老舗良店、とりQさんの焼鳥でしっぽりしてきた。 | うふあらねーじゅ

うふあらねーじゅ

本当は誰にも教えたくないはずのお得な情報を投稿してしまう、ナゥでトレンディな旅のピリ辛レシピサイト。いつか殻から出たら旅したい。

マイペースに好き勝手にネタを取り上げていますが、目玉焼きは半熟派。

2022GWも終盤戦、連日食べたいものもほぼ食べ尽くし、ちょっと胃を休めるのも兼ねてこの日は軽めの夕食。

 

▼次回の北海道へのご旅行はふるさと納税で。

 

  とりQ

 

札幌市内では比較的老舗の焼鳥屋、とりQさん。

 

これだけ飲食店の多いすすきの界隈で、焼鳥店が意外と少ないのを肌感覚で感じていらっしゃる方も多いかと思いますが、まぁ、それもこれも某串鳥の影響と言って良いのでしょう。

 

その中で長年地元に愛されている貴重な焼鳥屋と言えます。

 

  店内

基本は入口のカウンター席。奥にはテーブル席もありますが、タバコ臭がキツかったので、吸わない人は入口付近に陣取るのがベターだと思われます。

 

  メニュー

焼物は鶏、豚、野菜はもちろんのこと、焼魚まであるのが珍しい。逆にこれだけあってザンギが無いのが意外と言えば意外。(まぁ、頼めばでできそうな雰囲気ではありますが。)

 

 

  料理

 

まずはキンキンの生からスタート。若干凍り気味のシャリシャリ感が美味しい。お通しは200円。

 

続いて串物。鳥精肉、砂肝、ヤゲンに白レバー。おススメはタレということで、うずらを除きあえてオールタレ。

 

 

  お会計

ビール2杯に軽く串物で3,000円。おかみさんがパチパチとそろばん弾いてお勘定。これにはトニー谷もびっくりざんす

 

スマイルクーポン使えます。

 

  店舗情報