タイトルのとおりです。。。



かれこれ1ヶ月弱くらい前から、つわりとは全く別の苦しさ


とんでもないお腹パンパン


に、悩まされていますえーん苦しい。



少食になったし、あんまり食べてないのに何か口にしただけで…
すーっごいお腹の膨れよう。

パンパン。


バイキングとかで、自分の限界を甘く見て吐くほど食べ過ぎた時みたいな。

パンッパン!



むしろ、ちょこちょこ水分とっただけでもパンパンになります。

苦しいよー!



ならないのは朝イチの本当に空腹時のみ。



でもでも、実際に満腹なわけではないのです。


ただお腹が

パーン!って

パパパパーン!って

張り裂けそうになってるだけで、実際にはお腹も減る。

だって水分しか取ってなかったりするもの。

でもパンパンが苦しくて食べられない…



何コレ!?( ;∀;)




感じるだけじゃなくて実際にお腹もぱこーんと出るから
職場のそういうのに疎そうな(失礼)おじちゃんにも妊娠に気付かれてしまったほど。



そもそも、私まだ4ヶ月も半ばなんですよ。

まだ、分かるくらいお腹が出てる時期じゃないの!

特に服(ゆったりワンピ)着てても気付かれるってどんだけ。



こちら、現在のお腹です、、、

(画像でます)






次はお腹見えてるんで気を付けてください↓↓








妊婦やん!!



いや、まごうことなく妊婦なんですが

普通〜に妊婦。


私、14週ですよ?
初めての妊娠ですよ?


出すぎやろ。


だって、お腹パンパンなんやもんw




苦しくて苦しくて色々調べてみたところ、
「たぶんコレや!」って思う原因が発覚。



それは。



胃下垂。




思えば私、もともと細い方です。

人によってはガリガリ扱いされることも。

お腹も結構ぺたんこで、あばら見えちゃいます。



それもこれも、胃下垂なのです。




調べた記事をザックリ要約すると、


子宮の成長によって、常に下腹に下がってた胃底がぐーんと押し上げられる

↓↓

(本来はそこが胃の正解の位置なんですが)
胃下垂の人からしてみれば、普段無かったはずの場所に胃が来る。

↓↓

飲食をすれば、普段まったく膨らまないお腹の上の方が膨らむ。
(皮も筋肉も伸び慣れてない)

↓↓

初めての場所に
初めての圧迫感

…何コレ苦しい!!!チーン



てなワケらしいです。



加えて普段ほぼ空っぽだったところに胃が来てたり、基本が痩せてるから目立ちやすかったりで

早い時期からぽーんとお腹も出やすいと。


絶対このせいやん。



で、他にも弊害として

・胃下垂じゃない人に比べて妊娠中ずっと特にお腹が苦しい

(がーん)


・妊娠後期に強い吐き気、嘔吐を催しやすい
(またツワリみたいなん来るんですかえーんモウヤダ)


・妊娠中期〜後期は特に圧迫されて、食べるのが苦痛になるほど食欲が無くなる

(普通、中期からは食欲増進ですよね!? )



胃下垂の人は普段たくさん食べても太りにくいからって
油断して普段どおり食べてたら太りまっせ。

↑胃が正常な位置に戻って、落ちてた栄養吸収能力が上がるから。




ええーー

悪いことだらけですやん。


しかも何?


中期〜後期は食欲なくなるって。


あのね、
こちとら妊娠超初期からツワリまで

とっくに食欲なし継続中なんですー!!


コレで後半にかけても食欲ないよって言われたら、逆にいつなら食欲あるんですか!滝汗



しかも何何?

「食欲なくなるよ!」って言っといて、
「普段のまま食べてたら太るからだめだよ!」ってアンタ

えらい矛盾やないの。


食べられるのか、食べれないのか。




でも確かに、自分でも太りにくい体質と思ってたからあんまり食べるのを我慢する習慣ないかも…

わりと暴飲暴食してきたかも…(゜∀゜)


うむ、見抜かれている。。。




うーん、せっかくツワリの吐き気が治まったとしても、食べられないのは辛いなぁショボーン