2歳娘、ノンタンが大・大・大好きです。

かわいいですよね。

ぬいぐるみも持ってます!


でも、私は…

言葉遣いが気になるんです泣き笑い

ノンタン、個人的にNGワードが多くて。。


たとえば


魂あっちいけー!

魂じゃましないで!

魂うるさーーい!


…などなど。

いちいち「この言葉は、あんまりやさしくないね。〜〜って言ってくれたら、いいのにね」

と説明してた時期もありましたが、面倒だしw、

2歳なので、口癖として覚えてしまうのでアセアセ


黒塗りしました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

下差しこんな感じで上から貼るw



私は、適当な言葉に変えて読み聞かせていますが、夫はそのへん疎いので。「じゃまー!」「うるさーい!」と、そのまま読んじゃいます。

祖母(私の母)も、そのまま読んじゃうので

こうしましたキメてる


これで安心泣き笑い泣き笑い泣き笑い


年中くらいになれば、やさしい言葉かどうか判断して、うれしくない言葉は使わない、などが出来てくるのですが、2歳は難しいです。